見出し画像

今年の目標-2024-

2024年が始まり、既に十日以上が経過したにも関わらず、小説も記事も何一つ投稿していない。このままでは、ふわふわしたネット活動をしてしまう可能性が高いので、今年はしっかり目標を立てる事にしました。

最初はX(旧Twitter)にポストしようと思っていましたが、それだけだと年末にしれっと消す暴挙に出るかもしれない。なので、noteに書き記しておく事にしました。


1.長編を完結させる

現在、執筆中の長編小説『MEAL GAME -ミール ゲーム-』を今年中に完結させたいです。
この小説は元々、カクヨムで開催された『角川ホラー文庫 デスゲーム小説コンテスト』のために書いていたものです。けれども、締め切りに間に合わず……応募を取り消しました。

その後も細々と続きを書いていたのですが現在、停滞しています。停滞していると言うより、させている状態です。
このままだと、未完のまま放置しエタらせてしまう。そう思い、今年の目標として真っ先に掲げました。

2.三つ以上のコンテストに応募する

去年はnote含む四つの投稿サイトの、合計七つのコンテストに応募しました(十二月~一月末までのコンテストを含めると八つです)。正直、どのコンテストも残念な結果でしたが、それでもめげずに応募し続けようと思っています。

目標としては、三つ以上のコンテストに応募したいです。

3.放置している小説の続きを書く

長らく更新していない小説が、短編と長編それぞれ一つずつあります。短編は一年以上、長編は二年近く放置しているので、その二つの小説の続きを書きたいです。
尚且つ、短編は完結、長編はEpisode0を書き切りたいと思っています。

4.VTuber活動の再開

文字書きVTuberハルモリキキョウとしても活動していましたが、諸々の事情から一年以上、動画を投稿できていないです。とは言え、活動を休止しているだけで辞めた訳ではなく、再開したい気持ちもあります。
なので、年内にVTuber活動を再開させたいです。

5.noteに記事を投稿する

自分は『週刊少年マガジン原作大賞に応募するため、去年noteに登録しました。その後、『小牧幸助文学賞』にも応募しましたが、コンテスト以外に投稿した記事は自己紹介のみです。

しかし折角、登録したのだからコンテスト以外にもnoteを更新したいと思い、最低でも月に二つの記事を投稿しようと決めました。なお、この『今年の目標-2024-』も一つの記事としてカウントします。

6.X(旧Twitter)で定期的に呟く

X(旧Twitter)アカウントを作ってから三年以上、経過しているのですが、ほぼ宣伝しかしていません。通常の呟きが極端に少ないです。

「創作アカウントで趣味の話をしても良いのだろうか……」「あまりにも下らない呟きだからやっぱり止めておこう」等、考えて結局、殆どポスト(旧ツイート)していませんでした。
ですがある日、「X(旧Twitter)って、何気ない独り言を気軽に呟くところでは?」と気がつき、あえて今年の目標に組み込む事に。

と言う事で、今年は趣味や何気ない事も積極的に呟いていこうと思います。

7.新しい事に挑戦する

ずっと挑戦したいと思いつつも、やっていなかった事が二つあります。一つは全く経験のない分野の事なので、やり始めても挫折してしまう可能性もありますが……。兎に角、最低でもどちらか片方は挑戦したいです。

最後に

思いつく限りの目標を書いてみたものの、結構ハードな気がしてきました。それでも、できる事からコツコツとやっていきたいと思います。

それから年末に、何個どれだけの目標を達成できたか』を書いて、noteに公開する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?