見出し画像

誕生日のお祝いに🎂お絵かきランのプレゼントを

国立市でランニングアートお絵かきランをしているコウと申します。今日は世界のランナーSNSの間でたまに見かける「誕生日のお祝いラン」について、その制作方法や実例作品をご紹介。誕生日ランの参考になれば幸いです。

ちなみに誕生日をお祝いするお絵かきランは、下記のリンク先で販売しています。このページの内容が難しいという方は頼んで解決するのも手っ取り早いので是非利用してみてくださいね。

心のこもったプレゼントとは

いつもお世話になっているあの人、感謝したいあの方、いろんな人に日頃の気持ちや誕生日のお祝いをさりげに伝えたい時、ありますよね。かといって、何か高額なものを買うには大袈裟だし、ありきたりな言葉を伝えるのも何か恥ずかしいし、なかなか良い方法が見つかりません。
下に、普段のカジュアルないいプレゼントの条件三か条を並べてみました。こうしてみるとランニングアートがちょうど良いプレゼントであると思いました。

いいプレゼント3条件

  • お金をかけすぎない(お返しを想像させず重くならないように)

  • ユーモアがある(相手をハッピーな気持ちにさせるものを)

  • 心がこもっている(1、2時間はかかっていれば重すぎずもらう方も気楽)

ケーキのお絵かきラン

さていよいよケーキお絵かきランを実例を見ていただきましょう。お絵かきランで一番簡単な題材は「ハート型」であるとよく言われますが、ケーキは曲線がない分、ハートより簡単と言えます。

実例集

まずは基本的なケーキの形から。どんな街でもこれなら書けそうですよね。ろうそくの本数は相手の年齢や学年によってカスタムして下さい。

ケーキの基本型

ケーキの一部にハートマークを付けてカスタマイズしてもいいでしょう。ハートになる道がなければ、キッパリ諦めましょう。

ハート付きのケーキ

距離をもっと伸ばしたい時や、こんなケーキじゃ単純すぎる!と感じるなら、下の地図のようにミルフィーユケーキに挑みましょう。

以上が、ケーキ型お絵かきランの実例です。そんな、コース作りの考え方については次章で詳しくご説明します。

ケーキお絵かきランの描き方

ケーキ型ランニングコースの基本はこの図を見てください。どこにでもある格子状の道に大きな四角いコースを作り、ロウソクを加えるだけ。想像よりもコース設計は簡単ですよね!いつもの四角いコースに数本ロウソクを指すだけでできそう。

ケーキ型コースの基本的なテンプレートです。これを参考にあなたの街の地図に描いてみてください。

ハートのように曲線がないので、思った以上に簡単です。この要領でケーキランで、誕生日のご友人を驚かせましょう。

年齢お絵かきラン

誕生日プレゼントになるお絵かきランはケーキ型以外にも、年齢を表した数字型もあります。相手の年齢を伝えるので、そんな行為が失礼になる関係のお方には控えましょうね。十分に親しいご友人かご家族限定で楽しんでください。

年齢作品の例

では実際のお絵かきランを見てください。相手は52歳の方で実際に贈った画像です。年齢にもハートを付けて気持ちを強調しました❤️

NRCを使った年齢ラン
ランニングシューズと共に。こう撮ると実際に走ったことや路上の季節感がしっかり伝わりますよね。

年齢お絵かきランの描き方

数字型はデジタル時計の数字と同じ要領で描くだけなので、とても簡単です。簡単すぎるなら上の作例のように二重にして袋文字にすれば、より凝ったように見えますし、重複のない周回コースに仕上がります。

数字型コースのテンプレート

他のランナーさんの実例から

誕生日ランニングの上級者用ウラ技!

僕のサイトでは、「誕生日刻印法」「誕生日ラン・ルーチン法」といった、誕生日ランニングの裏技についても解説していますので、挑戦してみたいというランナーは是非下のリンクの先を参考にしてください。

誕生日GPSアート販売中

誕生日祝いのGPSアートについて説明しましたが、初めての方にはとても難しい作業です。でも今すぐ作って友人にサプライズしたい!って方は、下のリンク先でコースデザインを購入することもできますよ。是非ご利用ください ^ ^

関連note

他にも様々なお絵かきランについての情報を出していますので、ご参考にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?