見出し画像

キャプション地獄からの解放!30分時短できる文章テンプレ4種【インスタグラム】

初回価格:500円スタート
※100部売れたら値上げします。

こんにちは、モジバケ (@mojibake_writing)です。

コレはヤバい。
キャプションの万能テンプレ作っちゃいました。

ヤバい理由がコチラ↓

・ChatGPT不要
・3.1万人フォロワー商材屋の100投稿を分析
・インスタアカウント30人分のキャプション分析
・キャプション30分時短できる(実証済み)
・数多くのジャンルで可能
・キャプションの他にもブログやメルマガでも使える

当 noteだけでキャプションが書けない悩みを解決できます。

私が『コレだけでOK』や『みんな使ってる!』のようなコンテンツを嫌う理由は、それでは差別化も読者を動かすこともできないからです。

実用性がり即戦力になるテンプレに改良しました。

とは言え見知らぬ私の noteをいきなり購入する人はいません。
分かります。

ですので、私が普段使ってるキャプションのテンプレを無料部分で大公開いたします。
※ココだけで満足する人いるかもしれません。


まず初めに、初心者さんがキャプションを書くときのコツをお伝えしておきます。

有料部分のコンテンツでしたが、読者様から「キャプションを作る過程で、最初に知りたい情報」とアイデアをいただきましたので、無料部分で公開いたします。

こちらは他の SNSでも発信されている内容ですので、ご存じの方はスキップしてくださいね。

>>モジバケ (@mojibake_writing)

【もくじ】
・初心者がキャプションをサクッと書くコツ
・モジバケの万能テンプレート
・煽り系/人を操る系/アイデア系テンプレート(有料)
・いちばん重要なコト←超重要
・CTAテンプレート

=====
■初心者がキャプションをサクッと書くコツ
=====

キャプションを書くコツ

今回紹介しているキャプションのテンプレは、ブログのような文章を書くためのものではありません。

長文を書く必要もありませんし、深々と書く必要もない。

ポイントを3つ押さえておきましょう。

① 一項目 30文字ほどでまとめる
②「ユーザーは読んでない」意識でOK
③ 困って相談してきた友人に伝えるつもりで書く

長々と書く必要はありません。

結論や具体例、共感などは、一文で表現するつもりで書いてください。

例えば、あなたの友人があなたに相談してきたとします。
友人に、「○○は〜だよ。なぜなら〜」っとダラダラ説明しますか?

気軽に「あ、これは○○だよ!」という調子でフレンドリーに説明してあげる感じでOKです。


ここまで文章の重要性と書き方を解説しましたが、衝撃の事実をお伝えします。

『実はユーザーは文章を9割読んでない』

え、じゃあいらないじゃん。と思うかもしれません。

しかし事実です。
ブログや書籍でさえ、ほとんど読まれません。

だからこそ、流動的・簡易的・ノンストレスで呼吸するようにスラスラ読ませる必要がある。

さらに、地雷を踏ませるかのごとく、所々にフックを置いておき、ユーザーがついスクロールの指を止めてしまう仕掛けをします。


私の文章の座右の銘『チョウのように舞い、ハチのように刺す』
これを心がけてください。


=====
■モジバケの万能テンプレ
=====

万能キャプションテンプレート

私が毎日使っている万能テンプレートをプレゼントします。

どんな内容にも対応できる万能テンプレです。

《こんな人にオススメ》
・文章をまとめられない人
・何から書けば良いか分からない人
・キャプションで手が止まる人

コピペして内容を変えてご利用ください。

======
①ユーザーの悩み(喋り口調)
②共感
③今回のテーマ
④解決した未来(ベネフィット)
⑤内容
⑥例文(あれば)
⑦反論(あれば)
⑧反論の反論
⑨結論
⑩PS←いちばん重要
=====

例として『オススメのコミック』と言う題で使ってみます。

======
①悩み
新しくコミックを読みたいと思っても
種類が多すぎて迷いますよね。

②共感
分かります。私もネットサーフィンして
探しますが時間を消耗して終わります。

③今回のテーマ
そこで今回は、私が一番おすすめのコミック
『ワンピース』についてご紹介!

④解決した未来(ベネフィット)
ワンピースを読み始めたら
もう他のコミックは読めませんよ。

⑤内容
ワンピースの魅力===
・内容が作り込まれてる
・ロマンしかない
・考察も楽しい
・絵がうますぎ
・女キャラがセクシー
================

⑦反論
他にもマッシュルやハイキューなど
面白い漫画はあります。

⑧反論の反論
それでもワンピースには勝てません。
なぜなら、ワンピースはかなり作り込まれており
作者の尾田先生はストーリーを
幼少期から構想してました。

その熱意と作り込み規模は
どのコミックも勝てません。

⑨結論
だからこそ、新しくコミックを
読み始めるならワンピース一択です!

⑩PS
私はワンピースをアプリで読んでます。
145,000冊のコミック読み放題で格安。
知りたい人は「ワンピース」とコメントで
教えてください。DMでアプリ教えます。

=====

文章をまとめ、全体を通して見てみましょう。

《完成図》
======
新しくコミックを読みたいと思っても
種類が多すぎて迷いますよね。

分かります。私もネットサーフィンして
探しますが時間を消耗して終わります。

そこで今回は、私が一番おすすめのコミック
『ワンピース』についてご紹介!

ワンピースを読み始めたら
もう他のコミックは読めませんよ。

ワンピースの魅力===
・内容が作り込まれてる
・ロマンしかない
・考察も楽しい
・絵がうますぎ
・女キャラがセクシー
================

他にもマッシュルやハイキューなど
面白い漫画はあります。

それでもワンピースには勝てません。
なぜなら、ワンピースはかなり作り込まれており
作者の尾田先生はストーリーを
幼少期から構想してました。

その熱意と作り込み規模は
どのコミックも勝てません。

だからこそ、新しくコミックを
読み始めるならワンピース一択です!

私はワンピースをアプリで読んでます。
145,000冊のコミック読み放題で格安。
知りたい人は「ワンピース」とコメントで
教えてください。DMでアプリ教えます。

=====

このテンプレは悩みの部分から PSまでスッと読めませんか?
伝えたい内容の順番を揃えることで、読みやすく、伝わりやすい文章が書けます。

万能に使えるのでぜひコピペしておいてください。

正直、初心者がこれだけでキャプション作成を10分とかで完成させるのは難しい。

でも、テンプレを使うことで今までより時短とストレスを減らせるのは間違いありません。

さて、無料部分はここまで。
ここから有料です。

今までキャプションの作成に悩んでいた時間が、嘘のように短縮できます。

《有料部分の内容》
・いますぐ使えるテンプレを3つに厳選
 →煽り系・人を操る系・アイデア系
・初心者がキャプションをサクッと書くコツ
・【購入者限定】いちばん大切なコト ←ココ重要!
・CTAのテンプレ【おまけ】


【注意事項】

  • 文章が苦手な人向けの内容です。

  • テンプレは成果を保証するものではありません。

  • 読めば稼げるという内容ではありません。

私の提供するコンテンツは、「モジバケ」による独自のアプローチが多く含まれています。
文章に詳しい人や、投稿のネタに使いたい人は絶対に購入しないでください。

では行きましょう。

ここから先は

5,793字 / 6画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?