見出し画像

kintone Café nagoya vol.7 のアイテム配布します

さいころトークアプリはこちら(名札テンプレートもあります)

ありがとうございました

kintone hive nagoya の翌朝、kintone Café nagoya vol.7 が開催されました。hiveに参加された方や、エバンジェリストの方々、またkintoneにかかわるたくさんの方々とリアルでお話しすることができました。

27名もの参加をいただきまして、とっても驚きました。

場所をお貸しいただいたコラボスタイル様、実行委員会に迎えていただいたの皆様をはじめ、運営に携わったすべての方々に感謝したいと思います。

開催レポートはこちらにまとまっております。

この記事では、イベント当日のレポートではなく、準備に利用したアイテムについて書いていきたいと思います。イベントレポートはTwitterのまとめが素敵ですからね。

さいころトークデッキ(kintoneアプリ)

こちらは6面のトーク内容を用意して、さいころを振って遊べるアプリです。なかなかしゃべりだせないかなぁと思っていたのですが、実際にやってみると結構盛り上がって楽しかったですね。(エバンジェリストの方に最初に当たったのは完全なランダムです。仕込みじゃありません!)

テンプレートを配布していますので、ページ上部のリンク先から、ぜひ皆様も会社の休み時間やレクリエーションなどで使ってみてください。

動作イメージもリンク先にあります。

どうやってサイコロを動かしているか尋ねられたので、恥ずかしながら核心部分のソースコードを記載します。ノーコードを謳うkintoneでコードを書くことはなかなかないと思いますが、参考までに。CSSです。

.sat-dice {
    position: relative;
    width: 100px;
    height: 100px;
    transform-style: preserve-3d;
    /* animation: rotate-animation 1s linear infinite; */
}

.sat-dice .item {
    position: absolute;
    left: 0;
    right: 0;
    border: 1px solid #333;
    width: 100%;
    height: 100%;
    text-align: center;
    vertical-align: middle;
}
.sat-dice .result {
    position: absolute;
    left: 0;
    right: 0;
    border: 1px solid #333;
    width: 100%;
    height: 100%;
    text-align: center;
    vertical-align: middle;
}

/* 1 */
.sat-dice .item:nth-child(1) {
    transform: translate3d(0, -50px, 0) rotateX(-90deg);
    /* background: url() no-repeat center center / 100% 100%; */
}

/* 2 */
.sat-dice .item:nth-child(2) {
    transform: translate3d(0, 0, 50px);
}

/* 3 */
.sat-dice .item:nth-child(3) {
    transform: translate3d(50px, 0, 0) rotateY(90deg);
}

/* 4 */
.sat-dice .item:nth-child(4) {
    transform: translate3d(-50px, 0, 0) rotateY(-90deg);
}

/* 5 */
.sat-dice .item:nth-child(5) {
    transform: translate3d(0, 0, -50px) rotateY(180deg);
}

/* 6 */
.sat-dice .item:nth-child(6) {
    transform: translate3d(0, 50px, 0) rotateX(-90deg);
}

@keyframes rotate-animation {
    from {
        transform: rotate3d(1, 1, 1, 0deg) translate3d(0,0,0);
    }

    25% {
        transform: rotate3d(0.5, 1, 1, 90deg) translate3d(0,-15px,0);
    }

    50% {
        transform: rotate3d(0, 1, 1, 180deg) translate3d(0,-50px,0);;
    }

    75% {
        transform: rotate3d(0.5, 1, 1, 270deg) translate3d(0,-15px,0);
    }

    to {
        transform: rotate3d(1, 1, 1, 360deg) translate3d(0,0,0);
    }
}

6面の正方形を3次元で張り合わせておき、アニメーションで振り回すといった内容です。

そのため、角張ったダイス形状になっています。本当は角を丸めたかったんだけれども。そうするには3Dモデルを用意しないとだめですね。

名札の準備

のちのち記事を書こうとは思っているのですが、とっても素敵な無料のWebアプリケーションがあるので、紹介させてください。ラベル屋さんです。

【ファイルを開く】>【PC端末から】で、公開されている名札テンプレートを読み込みます。

ファイルを開くを選びます。
PC端末から。

おもて面にkintone Café nagoyaの金シャチマーク。うら面に1~30の差し込み設定があります。

デザイン変更できます。

ラベル屋さんはQRコードシールもあるので、kintoneのレコードへのURLを差し込み印刷でQRコードなんかにしても素敵です。棚マスタデータのURLを棚本体に貼っておき、スマホからアクセスして、アクションで入出庫起票なんかスマートでいいですね。(という案件をやりました。)

ぜひお試しください。

リアル開催の楽しさについて

Twitterでの交流やWebイベントなども楽しいですが、やはり実際に会って話すと全然楽しさが違いますね。いつも密かに見ていたTwitterのアイコンが私の中でぱちんとリンクしました。

今回紹介させていただいたアイテムなどもリアル開催ならではのものです。昨今の情勢のなか、集まることはなかなか難しいかもしれませんが、万事気を付けつつ、たまには現実でお話するのもいいなあと思いました。

この記事は以上です。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?