見出し画像

うちのハム、近況。


最近、Twitterであまり呟かず、
noteの方も、うまく書けない。

そんな日が続いています。

すっかり老化した
うちのハムの容体が
あまり芳しくなく、
仕事以外は介護中心であること
が理由です。

ハムは、先週の木曜日あたりから
さらに一段弱々しくなりました。

が、体重は増えており、
おかしいなと思っていたところ、
腹水が溜まっていたことが判明。

病院に連れて行こうか悩みました。

が、病気で弱ったハムが、
診察後に急変して亡くなった
という話を何回か聞いていたので、
なるべくなら避けたい
という気持ちもありました。

朝イチで
かかりつけ医に電話したところ、
診察なしで
薬を処方してもらえることになりました。

午後からの仕事を終えて
一度帰宅してハムの様子を確認してから、
夕方薬を受け取りに行きました。

薬はこれで2種類目。

1日合計4回の服用になるので、
なかなかな手間になりそうです。

食欲はないながらも、
細々食べてくれています。

まだ生きるのだ、
という意思を感じます

先が見えず、
どうすれば良いか
判断に迷うこともあり、
心細さを感じることもあります。

ですが、
ハムが生きる意思を持ち続ける限り、
飼主として、精一杯付き合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?