見出し画像

日が短くなってきました

最近、仕事が終わって
自宅に帰る道すがら、
結構外が暗くなってきて
「ああ、日が短くなってきたな」と
ちょっと寂しい気分になっています。

夕方6時前にもう暗くなってくると
秋が深まってきたことを感じ、
冬が来ることをひしひしと感じます。

気温は今のところ
比較的高めのようですが、
それでも確実に季節は進んでいると
思わずにいられません。

私は雪が好きで、
寒くても札幌の冬は嫌ではありません。
それでも冬に向かっていく晩秋は
明るい時間帯もどんどん少なくなって
寂しさを感じずにはいられません。

特に札幌の秋は短くて、
秋っぽいなと思うと
あれよあれよという間に
冬に突き進んでいく感じです。

あまりの速さに?
気持ちがついて行かない感じです。

体調を崩しやすい季節ですし
インフルエンザやコロナも流行っているので、
無事に乗り切って冬に備えないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?