見出し画像

12月25日はちょっとしんみりする日

本日12月25日はクリスマス本番の日。
多くの人にとっては、
心がウキウキする日ですが
私はちょっとしんみりする日です。

東京に住んでいた時仲良くしていた
ご近所の猫さんが天に召されたのが
2年前の12月25日だったのです。

12月に入ってから
いつもの裏道に姿を現さなくなった猫さん。
体調が悪いと知ったのは、
中旬を過ぎてからでした。

体の具合がどうか聞こうと
12月20日ころに
猫さんが住んでいたレストランに
ランチを食べに行き、
その時、中庭の小屋で休んでいた
猫さんに会わせてもらいました。

発泡スチロールの小屋の中には
湯たんぽが置かれていて、
その上に猫さんが座っていました。

体をなでて
「頑張るんだよ」と言うと、
にゃーんにゃーんと鳴きました。

その後、23日ころに
中庭の日当たりの良いところに
段ボールが置いてあり、
中に猫さんが座っていましたが、
すぐに小屋の中に帰っていきました。

そして、25日の昼過ぎ。
猫さんと共通の知り合いの方から、
レストランに来ているので
来てくれないかと言われ、
訪ねていったところ、
10時過ぎに亡くなったと
知ったのでした。

そのころ、
私はコンビニに行ったついでに
レストランの裏手に行き、
「頑張るんだよ~」と
姿の見えない猫さんに
声をかけていたのでした。

猫さんが亡くなったと知って
涙が止まりませんでした。
もう会えないのかと思うと、
悲しくて、
心が空っぽになった気がしました。

猫さんと過ごした日々は、
本当に楽しくて
本当に癒してもらって、
かけがえのないものでした。

今私はちこちゃんと暮らしていますが、
札幌の部屋にも
猫さんの写真を何枚も飾って、
挨拶したり話しかけたりしています。

今日は彼がこの世からいなくなった日です。
神様の元で、
どんな暮らしをしているでしょうか。
楽しくしているでしょうか。

私が行ったら、声をかけてほしいです。
また一緒に
静かに時間を過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?