見出し画像

札幌ひとり暮らし

ひとり暮らしは16年目ですが、
故郷札幌でのひとり暮らしは
初めてです。

年に数回帰省していたので、
あまり違和感はないのですが、
長くひとり暮らししていた
東京とは勝手が違うところも
あります。

そのひとつがゴミ出し。

東京より細かく、厳しい。

特に段ボールの始末が面倒くさい。

以前は、マンションに
段ボール置き場があって、
いつでもそこに置いておけば
回収してくれました。

が、札幌は区で
段ボール回収してくれません。

マンションでも
独自にはやってくれない。

回収業者に頼むか、
回収場所に持ち込まないと
いけません。

幸い、近所に回収場所があり、
時折持って行っています。

Amazonや
ヨドバシドットコムで
買い物することが多いので、
回収場所が近いとはいえ、
ちょっとめんどくさいですね…

まあ、これも慣れですが。

あまり何も考えずに
すんなりできるように
早くなりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?