見出し画像

ついついやってしまうこと。


ハムが亡くなって、明日で2週間。

いないことに少し慣れた気もしますが、
生きている時のクセが抜けず、
ついついやってしまうこともあります。

例えば室温管理。

留守の間に室温が23度を切ったら困るから、
念のためエアコンを暖房にしていこうか
などと考えてしまいます。

一度使ったラップも、綺麗なものは、
ハム用の野菜を包むのに捨てずにいました。

いまだに、これとっておこうなんて、
よけてしまったりします。

そしてふと、
ああ、もうこんなこと考えなくていいんだな、
と気づきます。

いないことを実感するのは、
そういう時です。

実感して、胸がキュッとなります。

会いたいな、と思います。

抱っこしたり、
撫でたりしたいなと思います。

日曜日には、実家から
野菜などの食材が届きます。

届いたらいつも、ハム用をよけて、
小さく刻んで茹でて、冷凍していました。

なかなか面倒な作業でした。

もう、する必要がありません。

きっと寂しくなるんだろうな、
と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?