見出し画像

本日ワクチン5回目。

本日夕方、コロナワクチン5回目
接種してきます。

最近、コロナ予防対策の意識が
若干薄らいできている感じがしますが、
私は喘息持ちで重症化リスクがあり、
自宅には、コロナに罹患する猫ちゃんもいる。

というわけで、できる対策は
何でもしておこうと思っているのです。

東京からの転居に際して、
私はマイナンバーカードを利用して、
転出証明は使いませんでした。

そのおかげでしょうか。
4回目の接種まで東京で済ませたことが
札幌市にしっかり連携されていて、
12月初旬に、5回目ワクチンの接種券が
自宅に届きました。

本当は12月中に接種したかったのですが、
残念ながらその時点で空きがなく、
本日接種することになったのです。

本日はオミクロン株対応のワクチンです。

アメリカでは新種のワクチンが
急速に拡大しているそうです。

中国以外の国には、
日本は特段の水際対策をしていないので、
早晩新種のウイルスが
国内に入ってくることでしょう。

周りを見渡してみると、
既にコロナになったという人が
結構多く、
予防意識が低い人も少なくありませんが、
私は、絶対にかからないぞという気持ちで、
これからも生活していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?