見出し画像

リンリンテラリンの2022年3大ニュース

2022年も今年で終わりです。
今日は夕方から実家に帰り、
大晦日の宴を楽しんでくる予定です。
(ちこちゃんがいるので9時前には
戻ります。)

今年も最後ということなので、
今年の3大ニュースを書こうと
思います。

毎年こんなことはやりませんが、
今年はニュースになることが3つはあった
ということです。

では早速。

第3位 テラリン札幌に帰る

札幌にUターンしたことが
第3位となりました。

15年もの間故郷の札幌を離れて、
自分は修行の旅をしていました。
旅を終えて、残りの修行を
札幌ですることにしたのは、
大きな出来事です。

転職や転居など
エネルギーを使うことの連続でした。

新居に入った時の安堵感は
今でも忘れません。

第2位 うちのハム亡くなる

うちのハムが4月30日に
亡くなったことも
私にとっては大きな出来事でした。

小さなハムスターは、
短い一生を一生懸命駆け抜ける姿が
飼う者の心を打ちます。

うちのハムも、
毎日、部屋のパトロールや
ちょっとした悪戯を
全力でやっていました。

撮った写真は、どことなく
笑っているものが多く、
毎日充実していたことが
伺えました。

亡くなる前1ヶ月ほど
介護しましたが、
最後までヨレヨレになりながら
自分でトイレに立つ姿は、
生き物としての誇りを
感じさせました。

彼に教わったことはとても多く、
今でも心の中に生き続けている存在です。

第1位 猫のちこちゃんを迎える

第1位は、つい最近の話になりますが、
猫のちこちゃんをお迎えして
女子二人暮らしを始めたことになりました。

ちこちゃんは、ペットショップの
狭いケージに長いこと
入れられていたところを
保護?しました。

当時私は東京住まいでしたので、
他の方に預かってもらっていました。

札幌に戻り、お迎えに必要なものを
一通り揃えて、11月12日にお迎えしました。

まだ1ヶ月半ほどのお付き合いですが、
リラックスして過ごしている
ちこちゃんを見ると、
何より私が癒されます。

尿路結石や血便など、最近は
ギョッとなる出来事もありましたが、
お医者様や猫飼いの先輩に
アドバイスをもらいながら、
どうにか乗り切れそうな感じです。

というわけで、今年の3大ニュースでした。

今年は大変お世話になりました。
またnoteをお読みいただき
ありがとうございました。

来年も気負わず自分に書けることを
書いていきたいと思います。

良いお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?