ペットロスです、私。


今更言うまでもないことですが、
完全にペットロスだな、
と思います。

別に否定していたわけではありません。

ですが、自分の心理状態を
何か定型的な言葉で括ることに
若干の抵抗があり、
今までこの言葉を使ってこなかったのです。

ただ、ハムを亡くして3週間が過ぎ、
むしろ亡くした直後より
ハムのことをよく思い出す日もあって、
涙が溢れる日もまだある。

この状態を言い表すとしたら、
ペットロスしかない。

そんな気持ちになりました。

どうやったら解消できるのかな。

辛い気持ちが付随せずに
ハムを思い出せる日は
いつ来るのかな。

そんなことを思います。

亡くなったご近所猫さんのことも、
今も毎日思い出します。

毎日、レストランの裏に行っては
手を合わせています。


猫さんを亡くしたことからも、
もしかすると自分は
立ち直れていないのかもしれません。

ハムは、まだほんの子どもの頃に
ペットショップでお迎えして以来、
看取るところまでを
この目で見ていました。

なのでその分、
自分に与えられた悲しみは
深いのかもしれません。

時間が解決するのを待つしかないのは
わかります。

ですが、
いつまでもメソメソしていたくないのです。

ハムだって、嫌だと思う。

いい子だったね。
楽しい毎日だったね。

そんなふうに温かい気持ちで
思い出せる日が
早く来てくれると良いのにと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?