見出し画像

ヴィーガン生活どうなった?


ヴィーガンになろうかな宣言をして、少し日にちが経ちました。


料理に日常的に手間隙をかけられる生活でもないので、完全ヴィーガンは諦めています。

先日まで親が送ってくれた肉があったので、それは大切に頂いて、ストックがなくなったところです。


ある程度肉を避けて生きることが可能な世の中にはなっているようです。

大豆ミートを利用した食べ物が、外食でも食べられます。


今日も昼にスターバックスで、大豆ミートのハンバーガーのようなものを食べました。


しかし、乳製品の代替品はせいぜい豆乳のヨーグルトとマーガリンがあるくらいで、チーズは見かけません。
ピザなどに使う柔らかいタイプのものはあるようですが、日常的に食べるプロセスチーズタイプのものは出ていないようです。


豆乳ヨーグルトは食べ始めて10日くらいになりますが、意外に私の口には合います。
これからも続けていこうかなと思います。


朝食に、たまにソーセージを食べていたのですが、それもやめました。
最近は魚肉ソーセージをいただいたりしています。


海の生き物はいただこうと思っていて、魚肉ソーセージに行きついたわけです。


玉子は、雌鳥の育て方や玉子からかえった雄の雛の処分の話を聞いて以来、食べる気を失ってしまいました。
平飼い玉子なら食べてもいいかなとも思うものの、近所では手に入りません。


実家に帰ったら、その間は両親の食生活に合わせなければならないので、肉や玉子も食べざるを得ないかな、と思います。


完全ヴィーガンは、全てを手作りして周囲との協調も捨てないと実現は難しいな、と悟りました。


ただ、肉をなるべく食べないと決めて、少しの間暮らして、自分でできる範囲が徐々にわかってきました。


肉と玉子は自分では食べない。
乳製品は100%カットしない。

こんな感じでゆるくやっていこうかなと思います。


今後、お誘いを受けてもバーベキューには行かないので、そこは広くご理解いただきたいな、と思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?