見出し画像

内緒のはなし


世の中は、とてもままならない状況ですが、

みなさま いかがお過ごしでしょうか。

わが家は母子家庭ではありますが、わたしは正規雇用の会社員なので、

今のところ生活を脅かすようなことはなく。

結婚して子どもを授かったら仕事はやめよう、

独身時代から漠然とそう思っていたにもかかわらず、

いざ結婚してみたら色々と、かくかくしかじかありまして。

結果、不本意ながらも仕事を続けてきた自分に、ありがとう。

そう言いたくなるような、日々。

つまりは、同じ境遇にいながらも、

日々食べるものにも困っている人達がいると言う現実。

ネットニュースを開くと、

どこぞの県で感染者が何人増えたとか、

どこぞの酔っ払いが感染を吹聴して捕まったとか、

はたまた釣銭の受渡しで激高して店員を殴って捕まったとか。

酔っぱらってしでかしてしまう愚かな人は後を絶たないし。

本当に困っている人達を助けることをまず最優先に、

そう言う当たり前のことを、どうして言い出す人がいないんだろうな。

生活も何も脅かされず安全な所にいながら、

どんな言葉を並べられても、パフォーマンスにしか感じない。

欲しいのは、目に見えた、手に取ることができる救いだろう。



そう言うわたしも、安全なところにいながら、

こんなところでブスブス言ってるだけのやつだけど。

今、日々の暮らしにも困っている方達に、

軽はずみでその場しのぎの励ましの言葉なんてとても言えないけど。

この悪夢みたいな日常が、この先ずっと続く訳ではないから。

どうにか、どうか。

明日をあきらめないでほしいと、思うのです。



#日記 #いま思うこと #明日のこと









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?