見出し画像

フィルムをやると、デジカメの高感度ノイズが気にならない体質になるのか?

家族が早く寝てしまったので、近所のブリュワリーに一杯呑みに行きました。最近は、ずっとLEICA MP 0.72を持ち歩いていましたが、今回はEOS 5D Mark IVを持ち出しました。レンズはEF 16–35mm f/4L IS USMです。

画像1

フィルムカメラをやっているせいか、高感度ノイズが気にならなくなったというか、一つの味として受け止めるようになりました。これまで、高感度ノイズに敏感で、出来るだけISO100から600の範疇で撮るように心がけていましたが、今回の写真はISOをオートに設定して、ほぼISO12800となりノイズが乗りまくっています。
しかし、それもいい感じの味わいとして気にならなくなりました。これは、体質が変わってしまったのでしょうか?

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

最近のデジカメは高感度ノイズ耐性が高いらしいのですが、このような体質になると、まだまだ5D Mark IVで十分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?