見出し画像

新しいカラーフィルム、Phoenix 200が発売された

今日、完全に新規で開発されたPhoenix 200が発表されました。このフィルムは、HARMAN PHOTOブランドです。親会社のHARMANは傘下にILFORD PHOTOを持っています。ILFORDはモノクロームフィルムを中心に展開していますが、HARMAN PHOTOはカラーフィルムでブランドの棲み分けをするのでしょうか?とにかく、このデジタル時代にカラーフィルムをゼロから開発(From scratch!)したHARMANに拍手です。

すでにフィルム系インフルエンサーに配布されており、様々なレビューがYouTubeに上がっています。印象的だったのは、強い光源においては大胆なハレーションが発生する事です。CineStill 400Dや800Tよりも、派手なハレーションのような感じがします。彩度は若干低めで、ドリーミーでノスタルジックな雰囲気が漂っています。

早速、B&Hで2本購入しました。1本$13.99です。CineStill 400Dは$15.99なので、$2安い価格設定です。フィルムの到着が楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?