見出し画像

金属製 リローダブルカートリッジ

かわうそ商会さんか発売している「金属製 リローダブルカートリッジ・詰め替え用パトローネ 10個組」をゲットしました。私は長尺フィルムを普段使っているので、詰め替え用パトローネは大切なアイテムです。最初はB&Hで購入したプラスチック製の詰め替え用パトローネを使っていましたが、遮光素材の繊維が解け写真に映り込む事件が発生して以降、市販のフィルムのパトローネを詰め替え用として再利用していました。しかし、何度も再利用しているので、少しずつ劣化していたため、新たに金属製の詰め替え用パトローネを購入しました。

左がプラスチック製、右が金属製。

金属製ということもあって、プラスチック製よりも所有感もあります。やはり金属の質感は良いですね。商品説明にもありましたが、「バラで入荷するため、擦り傷、塗装剥がれ、埃等はご容赦ください。」ということで、すでに擦り傷が多くありましたが、私的には全く問題ありません。むしろ金属の質感を強調しており気に入っています。

遮光素材の繊維が写り込んだ写真。
右の金属製の遮光素材はコーティングされている。

問題の遮光素材も、繊維にコーティングが施されており解けるような問題は起きなさそうです。プラスチック製の方は、コーティングが無いので繊維が解けやすいですね。まさか、遮光素材が解けて写真に写り込むとは思いませんでした。

全体的には気に入っているのですが、蓋に関してはプラスチック製の方が良いです。プラスチック製は回してロックするため、確実に蓋が閉まったという感覚が得られます。しかし、金属製は押し込むだけなので、ちゃんと蓋を閉められたのか不安になります。また、噛み合いが悪いと、何度かやり直さなければなりません。露光はないと思いますが、少し心配です。

というわけで、KODAK Tri-Xを4本(36枚3本、14枚1本)を詰めました。Tri-Xは、これで全て使い切りました。この後は、ILLFORD HP5+に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?