見出し画像

macOS Catalina 聖地巡礼

 今日のロサンゼルスはとても天気が良かったので、Catalina島を眺めにいきました。この島は、最新macOSの名前になっているCatalinaの、Santa Catalina Islandです。

 最近のmacOSの名前は、カリフォルニア州の地名になっています。YosemiteやMojaveなどがそうです。しかし、これらの場所に行くには、ロサンゼルスに住んでいる人でもちょっとした旅行です。一方、このCatalina島はロサンゼルスに住んでいる人にはとても身近な場所です。私が住んでいたサウスベイというエリアから、ちょっと行くとすぐにCatalina島を眺める事ができました。そのため、macOSの名前が”Catalina”と発表された時は、とても驚き、そして嬉しかったです。日本からロサンゼルスに仕事や旅行に来た人でも、レンタカーさえあれば気軽にCatalina島を見に行けます。

 そんな事で、聖地巡礼ではありませんが、Catalina島の観賞スポットを独断と偏見で紹介します。

 ロサンゼルス空港(LAX)からレンタカーを借りて、まず405フリーウェイに乗ります。15分程度走ってHowthorne Blvdで降りて南に向かいます。たったそれだけで、あのCatalina島を見ることが出来ます。

 Howthorne Blvdを南に20分くらい走ると4車線の道が2車線になり山を登ります。登り切ったら太平洋が見えてきます。それから道が下りに入ります。その時、道の正面に見える太平洋に浮かぶ島がCatalina島です(下の写真)。道はそのまま海に落ちるかのように下っていきます。ここは、とても気持ちの良いドライブスポットです。

画像1

 右手にある公園を通り過ぎると、Vallon Drという道と交差する信号があるので、そこを左折して車を停めると、素晴らしい眺望でCatalina島を見ることができます(下の写真)。

画像2

 Vallon DrからHowthorne Blvdに戻り、左折してさらに南下します。すぐにPalos Verdes Drという道との交差点にたどり着くので、そこを左折します。3分くらい進むと、右手に灯台が見えます。ここは、Point Vicente Lighthouse(31550 Palos Verdes Dr W, Rancho Palos Verdes, CA 90275)という場所で、クジラを観測する有名なポイントでもあります。ここの駐車場に停めて、散策路を散歩しながら美し灯台とのコンビネーションでCatalina島を見ることができます。

画像3

 お腹が空いたらYellow Vase(31248 Palos Verdes Dr W, Rancho Palos Verdes, CA 90275)というレストランがお勧めです。丘に隠れてCatalina島の全貌を眺めることはできませんが、テラス席で食事しながら聖地巡礼を楽しめます。セルフオーダーのレストランなので気軽なのも良いです。下の写真の白い車の屋根の奥に見えるのがCatalina島です。今日は、ベジタブルオムライスを頂きました。とても美味しかったです。

画像4 


 Catalinar島の全貌を眺めながら食事を楽しみたいなら、TERRANEAというリゾートにあるレストランNelson'sがお勧めです。Pelican Cove Parkにある無料駐車場に停めて、Terranea Bluff Top Parkの散策路を通ってこのレストランに行きます。もちろんリゾートなので、ここのホテルに泊まることもできます。そうすれば、朝から晩までCatalinar島を堪能できます。

 また、知る人ぞ知る場所としては、Luanda Bay(だいたいの住所:2398-2300 Paseo Del Mar, Palos Verdes Estates, CA 90274)からの眺めです。柵もない崖っぷちですが、壮大な景色と合わせてCatalina島を堪能できます。また、ここは空域的にドローンもOKです。空からCatalina島の撮影を楽しむことが出来ます。

画像5

 今日は時間が足りず行けなかったのですが、Wayfarers Chapel(5755 Palos Verdes Dr S, Rancho Palos Verdes, CA 90275)という教会からの眺めも最高です。この教会は、あの有名な建築家フランク・ロイド・ライトの息子が設計した美しい教会です。長渕剛と石野真子、吉田栄作と平子理沙、松田聖子など有名人がここで式を挙げたそうです。

 でも、外から見るのではなく、Catalina島に行ってみたいという人は、San Pedro港もしくはロングビーチからの船で行くことが出来ます。往復$80くらいで片道1時間です。Catalina島は、レストランを始め、ジップラインなど1日楽しめる場所です。私は以前、ジップラインを体験しましたが、素敵なガイドがエスコートしてくれて本当に楽しかったです。時間に余裕があるならば、Catalina島に行くのも良いです。

画像8

 でも、macOSの壁紙のような姿を見たいという人は、空からの鑑賞となります。ロサンゼルス空港から40分くらいの場所にあるロングビーチ空港には、日本人が経営しているパイロットスクールのSkyCreationという会社があります。このスクールでは観光フライト、もしくは体験操縦フライトができます。

 セスナC152なら30分当たり$150です。空から行けばCatalina島はとても近いので、1時間もあれば足りると思います。$300で空からCatalina島を眺める事ができます。4人乗りのセスナC172なら30分当たり$180ですが、3名で割り勘すればお得です(残り一人はインストラクターです)。その気になれば、自分で操縦してCatalina島に行けます。ちなみに、私は高校生の息子の操縦でロサンゼルスの空を散策したことがあります。横にインストラクターがちゃんと指導してくれるので、怖がることはありません。下の写真は、空から眺めるCatalina島です。この時は、Catalina島まで行かなかったので、このショットしかありませんが、macOSと同じ位置まで飛行すれば聖地巡礼としては最高のショットを撮れます。

スクリーンショット 2019-12-15 19.08.45

 お勧めは、少し高くつきますがヘリコプターのロビンソンR22です。希望があれば、空撮するためにドアを外して飛行できます。望遠レンズを使うならば、ドアは邪魔になります。ちょっとスリルがありますが貴重な体験です。日本語で予約できるので、是非お試しください。

画像6

 そんな感じで、ロサンゼルスに来たらmacOS Catalinaの聖地巡礼をしてみては如何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?