見出し画像

最近のカメラ装備

LEICA M10-Pを修理に出して以降、持ち出すカメラはLEICA MP 0.721台とレンズ2本という組み合わせになりました。レンズは、ズミルックス 50mmと35mmです。ズミルックス 50mmは重いので、天気が良い日は50mmはエルマーにして軽量化を図ります。今日は、小雨が降る生憎の天気だったので、ズミルックス 50mmでした。50mmを快適に使うため、最近買ったマグニファイヤーも使っています。

また、天気が悪い日は、露出計とフラッシュも持って行きます。LEICA MP 0.72には露出計が内蔵されていますが、単体露出計があると正確に測れるので、何かと便利です。フラッシュ使う時も、単体露出計は欠かせません。

フィルムの撮影記録をするためのノートとペンは必需品です。最近は、携帯リーディンググラス(老眼鏡)も持ち歩いています。加齢には逆らえませんね。

フィルムは予備を1本持ちました。これが、最後のFOMAPAN 400です。これで100フィートを使い切ります。次からはILFORD HP5+になります。

財布と一緒に、Peak Design EVERYDAY SLING 6リッターに全て収まります。このバックは3年以上使っています。劣化も少なく、長く使えるバックであると確信しました。何よりも目立たないので、高価な機材を入れるのに適しています。

ということで、明日もこの装備で出かけようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?