見出し画像

EF100mm F2.8L マクロ IS USMで近所を撮影

 久しぶりにEF100mm F2.8L マクロ IS USMを持ち出して、近所をフォトウオークしました。外出禁止令なので、許された範囲の散歩での撮影です。今日は、EF100mm F2.8L マクロ IS USMをEOS 5D Mark IVに装着して撮影です。

画像1

 普段はどうしても便利なズームを使ってしまいますが、たまには単焦点のレンズを持ち出そうと気合を入れました。このレンズ、Lレンズなのに外観のデザインや仕上げにあまり高級感がなく、なかなかテンションが上がりません。EF 50mm F1.8 II ほどチープではないのも、中途半端感があります。また、メリハリのない細長いデザインが、EOS 5D Mark IVに装着するとバランスが良くありません。フードをつけるとさらに不恰好です。

 見た目に対する文句はあるものの、吐き出す絵は本当に素晴らしいです。たった5分くらいのご近所フォトウォークでしたが、素敵な風景を切り取ってくれました。「ハイブリッドIS」が搭載されているので、安心して手持ちで被写体に寄れるのもこのレンズのアドバンテージです。もっと活用したいと思います。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?