映像制作コミュニティを1ヶ月運営してみて

映像制作コミュニティを1ヶ月運営してみての感想

1ヶ月前、映像制作に情熱を持つ仲間たちと共に映像制作コミュニティLifeCutsを立ち上げました。この1ヶ月での経験と学びを共有したいと思います。

1. 「街」というテーマの映像制作

最初の取り組みとして、「街」というテーマでの映像制作をメンバーに依頼しました。結果、3つの素晴らしい映像が提出されました。それぞれの映像には、メンバーの個性が反映されており、多様性の中にも一貫性が感じられました。

具体的には、あきちゃんは街のアンダーグラウンドな世界に焦点を当て、その独特の雰囲気やカルチャーを映像に落とし込んでいました。一方、私は沖縄の本部町とその地域の伝統的な飲み物であるさんぴん茶をフィーチャーし、本部町の魅力を伝える映像を制作しました。マヤランドは、歴史的な都市である京都と、その伝統的な衣装である着物を組み合わせ、京都の美しさと文化を表現した作品を提出していました。

これらの映像を通じて、メンバーそれぞれの視点や感性が明確に表れており、同じテーマである「街」をどのように捉え、どのように表現するかの違いが楽しめました。

あきちゃん|愛媛県松山市🍊|ショート動画🎥クリエイター on Instagram: "愛媛🍊のお出かけ🎥はこちら→ @aki_chan_35 映像制作コミュニティ"LIFE CUTS" @lifecutscommunity の今月のテーマ「街」 松山の夜の歓楽街とwakohtattoo @newexptattoo さんに撮影協力を頂き、普段中々みられないタトゥーショップの撮影をしてきました。 めちゃくちゃかっこ良くて気さくな彫り師さんで自由に撮影させて頂きました。 色々とお話してくださりありがとうございました。 また、彫られている友人Z君もありがとう😉 UNDERGROUND CITY ×wakohtattoo *location  ・wakohtattoo  〒790-0012 愛媛県松山市湊町3丁目3−6  4.0 km #wakohtattoo #タトゥー #lifecuts #スマホ撮影 #パパカメラ部 #息子の成長記録 #パパ映像クリエイター #愛媛県民と繋がりたい" 44 likes, 2 comments - aki_chan_35 on September 17, 2023: "愛媛 www.instagram.com

2. コミュニケーションの活性化

コミュニティの主要なコミュニケーションツールとして、Slackを採用しています。立ち上げ当初は、新しい環境に慣れるまでの間、各チャンネルは静かなものでした。しかし、メンバー同士が徐々に打ち解けるにつれ、チャンネルの活動が活発になりました。

特に注目すべきは、技術的な質問やアドバイスを求めるメッセージが増えたことです。これにより、経験豊富なメンバーからの回答や助言が得られるようになり、コミュニティ全体のスキルアップに繋がっています。また、映像制作に関する話題だけでなく、日常の雑談や趣味に関する話題も飛び交い、メンバー間の絆が深まるきっかけとなっています。

このような活発なコミュニケーションは、メンバー同士の信頼関係を築く上で非常に重要であり、今後もこのような環境を維持・発展させていきたいと考えています。

3. メンバーの成長と課題
コミュニティの中には、映像制作に対する情熱を持ちつつも、何らかの理由で一歩を踏み出せないメンバーがいます。それは技術的な不安やアイディアの不足、または単純に始める勇気が出ないこともあるでしょう。このような障壁を乗り越えるためには、経験者からのアドバイスやワークショップの開催、または小さなプロジェクトから参加してもらうことで、徐々に自信をつけてもらうことが考えられます。サポート体制の強化や情報共有の場の提供など、メンバーが安心して映像制作に取り組める環境を整えることが、今後の大きな課題となります。


4. メンバー数の増加
立ち上げからわずか1ヶ月で、メンバーは10人に増えました。この成長は、映像制作に対する熱意が共有されていることの証とも言えるでしょう。しかし、メンバーが増えることで新たな課題も生まれます。例えば、コミュニケーションの取りづらさや、情報の共有が難しくなることが考えられます。これを解決するためには、定期的なミーティングの開催や、新メンバー向けのオリエンテーションの実施などが考えられます。これからも、より多くの映像制作愛好者と共に、コミュニティを大きく、そして質の高いものにしていきたいと思います。

1ヶ月の経過と今後への展望

1ヶ月の運営を経て、映像制作コミュニティは多くの成果と学びを得ることができました。メンバーそれぞれが「街」というテーマでの映像制作に挑戦し、その結果として生まれた作品は、私たちのコミュニティの多様性と力を示しています。

Slackを通じたコミュニケーションの活性化や、メンバー間の交流の増加は、今後の活動の基盤となるでしょう。これからも、映像制作の情熱を共有し、一緒に成長していくことを楽しみにしています。

1ヶ月という期間は短いかもしれませんが、これは私たちの活動のスタート地点に過ぎません。今後も、更なる成果と発展を目指して、一緒に取り組んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?