見出し画像

【佐々木琴子様】アイドルにスパチャを読んでもらいました

昨日、佐々木琴子さんのYoutubeチャンネル「佐々木琴子とアッシュの成長記録」の生配信を見た。

佐々木琴子さんは元乃木坂46のアイドルで、2020年に声優に転向。現在はラブライブ!の「蓮ノ空スクールアイドルクラブ」夕霧綴理役として活躍されている。私は2次元のオタクであるため、夕霧綴理役で初めて知った形だ。そして今のところ綴理推し。見ない手はないってものである。

さて、スパチャとはスーパーチャットの略で、お金を払ってチャット欄に残りやすいコメントを送れる、現代の投げ銭機能のことである。大量のコメントの中でも一際目立ち、またお金を出しているわけなので非常にリアクションされやすい。感謝の気持ちで大金を出したり、ネタコメントを拾ってもらって放送を盛り上げたりする意図で使われる。

私にスパチャ癖があるかといえば、全くない。人生で一度もしたことがなかったし、これからもするつもりはなかった。
特定の個人にお金を渡す余裕はないし、むしろ誰かに支えてほしいレベルのため、スパチャにはあまり興味を惹かれなかったのだ。
だが昨日は「#ことことアッシュ」の収益化達成後、初の生配信だという。スパチャも送れるとのことで、「送ろうかなぁ、こんなことめったにないしなぁ」と思った次第。
なお、動機としては放送を盛り上げたい気持ちと読まれてほしい気持ちが半々……いや、後者が8割くらい。下心でしかないが、みんなそうだろ!!(暴論)


しかし、不思議な放送だった。マネージャー(クミコさん)とメシを食うと言いつつ、初手で駄菓子に分類されそうな「ブタメン」を食べ、ようやくセブンイレブンのハンバーグを食べたかと思ったらハンバーグの途中でねるねるねるね(今回は容器を破壊しなかった)を作るという、夕霧綴理を地でいくような内容であった。でも美人すぎて見ていられるのがすごい。そうそう、昨日初めて顔をまじまじと見てみたが、それはもう超絶可愛かった。びっくりしました。

スパチャは放送中に2回、計1000円ほど投げた。
1回目は食事中かつ多くのスパチャが届いていたため、流れてしまった。まあ、面白くもなかったししょうがない。

2回目は少し落ち着いてきた頃、薬ですら喜ぶアッシュくんにちゅ~るに食べさせたら飛ぶんじゃないか(©長州力)…との話題に合わせて「うちの猫にちゅ~るをあげると指噛まれそうなくらい食いつきます!」と送ってみた。うちにも猫がいるのだが、ちゅ〜るは「もっと!もっとくれ!」とガジガジいくので、あのCMのように食べてくれない(さすがに怪我しそうなので皿に出すようにした)。
ただこのスパチャは320円だったので、すぐに流れて拾ってくれないかも…ちょっと一息つきたいタイミングだし。失敗か!?

などと思っていたが、なんとクミコさんが「ははは…もじゃもじゃさん面白い…」と反応してくれたではないか!!クミコさんありがとー!!!!!

そしてお水を飲んでいた琴子さんも「ん?」と反応し、私のコメントを読んでくださったのである!しかも、アッシュくんのひっかき傷(?)を見せるためにきれいなお手々を接写で見せてくれた!!!!アイドルは指の先までアイドルだった。
320円しか送っていないのに琴子ファンへの還元がものすごく、ものすごく良い結果となった。でも当時はもう、見知らぬ緊張と興奮で心臓バクバクでした…。恐縮です。

いざ読まれると、ビビってしまうものである。「これでよかったか?」「面白かったかな?」など頭の中がぐるぐるしてくるが、拾ってくれたということは色々ちょうどよかったのだろう。

次の日。
朝にちょっと嫌な夢を見たあとだったのだが、私はもう無敵だった。
何が起きても、「は?昨日佐々木琴子さんにコメント拾われたが?」という気分であった。見えていなかったが多分、今日の私からはスーパーサイヤ人のような金色の闘気が溢れ出し、スーパースターか無敵キャンディーのBGMが鳴り響いていたことだろう。

今日、スパチャを送る人の気持ちが分かる気がした。
コメントを拾われるとは……かくも、元気になれるものか!そりゃ、無理してでも送る人がいるわけだ。また、(昨日出来たと言い難いが)即妙の返しが出来たときの快感はものすごいのだと思う。

放送やこれらのやり取りを通して、推しから元気を分けてもらっているのですね。スパチャとは、推しを応援するものであり、時に励まされるものだった。ふぅーん…。

次は7月5日か。用意しておきます。

「佐々木琴子とアッシュの成長記録」面白いのでぜひ!!みんなも推しを応援しよう!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?