見出し画像

【万年筆】ラミーのサファリとアルスター、どっちがいいの?

LAMYの人気モデルといえば「サファリ」である。
軽量で握りやすいデザイン性、ペン先の交換や分解洗浄ができるメンテナンス性が好評で、初心者からベテランまで幅広い支持を集めている。

私もそれなりに万年筆を買ってきたが、サファリの本数が一番多く、使用頻度も高い。贅を凝らした一本もよいが、何も気にせず書き散らしたいときなどはこれに限る。さすがに滑らかさ、しなやかさは金ペンに劣るが、インクフローが潤沢でサラサラと書ける。鉄ペンの硬い書き心地もいいものである。

また、類似モデルとして「アルスター」がある。
サファリは学童向けだそうだが、アルスターは「大人のサファリ」と銘打っている(?)だけあって、シックな見た目をしている。例えるなら、コロコロコミックとサンデーみたいな立ち位置になるのだろうか?アルスターは「子どもっぽさを廃した王道」といえよう。

さて、初めてサファリを買う際の悩みのタネが、まさに「サファリとアルスター、どちらにする?」問題である。
見た目は大差ない。ペン先も同じものを使っているため、性能差も極端なものではない。好きな方を選べばよいのだが、だからこそ、微妙に失敗したくない。

まあ、万年筆沼にハマったら2本3本といくんですけどね(笑)などと私は思っているが、最初の1本はけっこう印象に残るもので、なぜか大切にしてしまうものである。

というわけで、初心者の導きとなるべく比較を進めていきたいのだが、そういった記事はごまんと出ている。私の出る幕はなさそうなので、簡単に比較した上で体感としてどうか、という話をしたい。

まず、具体的な違いについて触れることにする。
これは公式サイトが紹介しているので、参考にしてみよう。

簡単にまとめると、

1 材質
サファリはプラスチック軸だが、アルスターはアルミ軸(首軸はプラ)である。
パッと見、サファリはオモチャに見えなくもないかも。例えば職場で使う時などは、アルスターの方がキリッとして見えるだろう。
…日本だと「おまwサファリじゃんwwアルスター使えよww」とか言われる状況など皆無だと思うが、ポップカラーなサファリは大人の社会には似つかわしくないかもしれない。TPOによる。

2 太さ
アルスターの方がわずかに軸が太い。大人の手に合わせるためか。
スーべレーンくらい劇的に違う!!というわけではないが、比較的窮屈な感じがしないかと思う。軸が細いと力を入れてしまうこともあるため、いい塩梅なのかもしれない。

3 重量
材質と太さの違いから、アルスターはやや重い。
これは人によると思うが、軽快にサラサラ書きたい人はサファリが向くだろう。一方で、そういった書き心地が苦手で、ある程度重みに任せて筆記をしたい人はアルスターが向く。

4 値段
アルスターの方が高い……が、ネットで買えば大差ないと思う。メルカリなどではほぼ同じである。逆に、サファリが「手頃な値段」と書かれているが、「安いからサファリにしようかな」と思う程度の差はない。


総括すると、アルスターは「背伸びモデル」である。アルミ軸は値段、見た目ともにやや高級感があり、持ってみるとずっしりしている。見た目もさることながら、大人の手にもフィットする大きさと重さを備えた一本である。
やはりメタリックボディはかっこいい。サファリと同じ見た目だが、「積み木?」と思える見た目から卒業し、程よく光沢を放つボディはどことなく大人っぽさを漂わせる。

一方でサファリは、気軽さにおいては軍配が上がる。疲れている時などは、万年筆の重さとか作法が煩わしい時がある。そんな時に軽量で握りやすいサファリの良さが沁みる。
また、軸のマット加工、透明軸はサファリだけ。ざらっとした持ち心地が好きな人はサファリを選ぶことになろう。

で、私がどちらを使っているかというと。

初めて買ったのはアルスターだった。LAMY製という点でいえば本当はstudio(ステュディオ)だが、ここでは置いておく。
理由はやはり、「大人だから大人のサファリで」というところだった。ドイツでは学童用だというサファリを愛用するビジョンが見えなかったのである。

しかし、現在はサファリの方が使用頻度が高い。
自然とそうなったため、明確な理由はないが考えてみることにした。

まず、軽い(アルスターは重い)のでサラッと書けること。どっしり構えて書くときはスーべレーンM800やカレンを使うかなぁ…ということで、ライバルが増えた感じがする。アルスターはそんなに重くないが、器用貧乏な気がしてきた。対して、サファリのライバルはキャップレスやM400になると思う。

そして、ある雑誌でデザイナーの方がサファリに青インクを入れてメモを残すのを見て「なんだ、悪くないじゃない!」と思ったこと。余談だが、ヨン様もサファリを数本使っているらしい。なんだかミーハーだが、サファリいけてるじゃんと思えるようになった。

あとは慣れ。見慣れれば黄色や青でもそんなに悪くないデザインだと思えてくる。というか逆に「光沢がないから目が疲れないな」と思うようになってきた。サファリ信者である。

とまあ、いいところばかりを列挙してきたが、もちろんアルスターも使っている。本当はどっちも捨てがたい!できれば両方買ってほしい。そんなに高くないし、中古で買ってペン先だけ買うという芸当もできる。

ポップな見た目で軽さに任せた筆記ができるサファリと、シックな見た目でやや重さに任せた筆記ができるアルスター。どちらを選ぶかは個人の感性に任されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?