マインクラフトダンジョンズ感想

※一周クリア時点での感想です

 大ヒットゲームのマインクラフトの見た目をしたハクスラゲームが出ました。それが「マインクラフトダンジョンズ」。話題になっていたのでDLC入りを買ってとりあえず一周プレイしてみました。ちなみに筆者はマイクラ本編は友達と少しやったことがある程度です。

 購入前に評価記事を読んでいたのですが、だいたいの記事で書かれていたのは「ハクスラの入門」という単語でした。で、これはその通りです。ステージを周回してよりレベルの高い、効果の強いアイテムを集めていく、ハクスラの基本を押さえた作品です。キャラクター自体にスキルポイントの概念はなく、武器や防具を強くすることでキャラは強くなっていきます。アイテムスロットも多くないので管理が楽です。ハクスラで往々にして起こりえる「次どのスキル上げをすべきか。どのアイテムを強化すべきか」などという迷いは存在しません。このあたりの労力は本当にゼロに近い。

 アクション面もかなり簡単になっています。難しいコンボ操作などは一切なく、コントローラーでプレイしているときに弓矢のエイムが少し難しいくらいでしょうか。それもアシストがあるのですぐに慣れます。

 全体として難易度は易しめに、ストレスフリー。おそらく難しくしすぎないよう意識してつくられたのでしょう。子供とも一緒に遊べそうです。

 一方で、この「簡単」という点はこのゲームの長所ではありますが、ハクスラとしてみた時、簡単にしすぎていると感じてしまうのもまた事実です。

 武器の種類自体が少なく、キャラクター自身にスキルは存在しないい。また職業のようなものも存在しないので、ビルドの多様性といったものは存在しません。レベルをあげてやりこんでいったら誰もが同じような武器を担ぐことになります。

 操作も特に難しいことがない分、単調になるので飽きがくるのが早いです。

 今のところの感想はこんな感じです。これから買おうとしている人がいたら、DLC入りの高いほうではなく、ベーシックな安いほうを買うことをおすすめします。たぶんあなたが期待しているほどは面白くないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?