見出し画像

日本神話_アマテラスの天岩戸隠れ

どうも、スタンドFMで200配信以上している、もじゃです。

Stand.FMで個人的に面白いと思ったことを、あなたの友達のように紹介しているチャンネルを運営しています。

歴史、神話、文学、映画について、関西弁で分かりやすく解説しています。

スタンドFMから無料で、ながら聴きができます。
家事、筋トレ、通勤時など耳が空いている隙間時間にどうぞ。

日本神話において、イザナギとイザナミが中心の話やアマテラスたちが中心の話など、いくつか章があります。

アマテラスたちが中心の話を紹介します。

その中でも最も有名な話の1つである天岩戸隠れ(あまのいわとかくれ)ですね。


音声で聴きたい方はこちら

天岩戸隠れ(あまのいわとかくれ)のキッカケ


スサノオは高天原で暴れていました。


暴れていた背景を知りたい方はこちら

音声版はこちら


ある日、スサノオのイタズラが過ぎてしまいます。


スサノオは皮を剥いだ馬を機織り小屋に投げ込みます。

理由は分かりません。

とにかく、とんでもないイタズラをしました。


馬を機織り小屋に投げ込んだことで、その拍子に機織りをしていた女性に機織り器具が突き刺さり死亡してしまいます。


この一件を聞いたアマテラスはさすがにブチギレです。


アマテラスの天岩戸隠れ(あまのいわとかくれ)

画像1

アマテラスはブチギレて、洞窟に身を隠します。

日本初の拗ねて引きこもりでしょうか。


最高神であり、太陽神でもあるアマテラスが洞窟に隠れてしまうと、世界は闇に包まれ、天変地異が起きてしまいました。


このままでは世界がおかしくなってしまうので、なんとかアマテラスを引っ張り出そうとします。


そこで知恵の神オモイカネが中心となり、洞窟の目の前で大宴会を行います。

祝詞をあげたり、サカキを持ったり、そして芸能の女神アメノウズメが舞い踊りまくります。

日本最古の踊り子でしょうか。


この大宴会が非常に盛り上がってきます。

他の八百万の神々もどんどん盛り上げていき、大盛況です。

あまりにも盛り上がりすぎて、芸能の女神アメノウズメはもはや半裸状態。


と余りにも大盛況な宴会が行われているので、洞窟に隠れたアマテラスは何事!?と気になって仕方ありません。


気になりすぎて、アマテラスが少し顔を出した時に、最も力の強い神タヂカラオが引っ張り出して、しめ縄をしました。


しめ縄とは元々境界線を表し、今回の場合は立入禁止を示しています。

神社のしめ縄は、現世と神の境界を示しているとも考えられますね。


こうして、アマテラスを無事洞窟から引っ張り出すことができたというお話でした。


ちなみに、宮崎県には天岩戸神社という舞台となったと伝承されている洞窟や神社があります。

また、この一連の出来事は日食を表すとも言われており、古代日本で本当に皆既日食があったと計算結果も出ています。


あわせて聴きたい

無料Stand.FMで毎日更新中

・歴史や神話について100配信以上
・家事や通勤時間などの「ながら聴き」でインプット
・とっつきにくい文学や歴史を関西弁で親しみやすく解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?