転職しても結局飽きはいずれ来る。次はネギ農家になる。

定年まで8852日。
ぅ~長い。

この忌々しい8852日を、
努力して減らす活動をしている。

◎2024年目標
ネギ販売で売上実績を作る

◎活動成果
2023年計98万円 -120日分ゲット。


転職して、
約半年が過ぎた。

新しい仕事ができ、
前職よりも給料があがり、
とりあえず、
人生の暇つぶしは、
できているわけだが、

やっぱり、
どこへ行っても、
いずれ飽きは来るだろうな
と感じる。

前職も仕事に飽きてしまった
ことが転職のきっかけだった。

他業種でも給与を
伸ばすには、
今の仕事を活かせる
職場に自ずとなる。

そうすると新しい仕事では
あるが、
根本は一緒。

待遇や働き方の自由度はあがり、
続けやすい環境ではあるが、
長く居座ることはないと考えている。

子供が、
おおよそ手が離れて、
金銭的にも余裕が
できるだろうから、
そうなれば、

私は、
ネギ農家になる。

なんとなくではあるが、
自分なりのネギ農家への道のりを、
ざっくり計画建てている。


現在35歳。
45歳まで現職で勤め、
資産4500万円達成。

その間、
現在所属している団体で、
農業に携わり、
ネギ売上40万/年達成。

45歳から50歳まで
農家に弟子入りし、
ネギ+α栽培ノウハウを習得。

長男が就職するタイミングで、
実家の農地を相続し新規就農。

実家の周りの農地で、
耕作放棄地が急激に増えると
聞いているため、
土地を借り徐々に拡大。

余裕が出てくれば、
現在所属しているような、
農業ボランティア団体運営や、
バイトを雇い誰かの居場所を作る。

就農支援が受けれる年齢が、
45歳までであるため、
現在所属の団体で
軌道に乗ってくれば、
それも検討していくと思う。


これからの5年で、
今できる環境で、
精一杯ネギ農家になるために、
道を開拓していく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?