記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレあり】ガンダムSEED FREEDOMをみて。


前置き

2024/1/26、ついに公開された劇場版ガンダムSEED FREEDOM。
ミリアニ先行の開始前CMでもめちゃくちゃ見た、あの映画がついに!
ミリオン知っている人でもガンダム興味ある人はいるでしょうけど、ガンダムを通らない人は通らないですからね。
私の知り合いでもガンダムはよく知らないという人が意外といます。
なお、私はこの手の趣味の始まりがガンダムなので、当然通っていますが、DESTINYは放送当時に時間が合わなくて通して見ていませんでした。

そういった人や、見る予定だよ、という人ががここにたどり着くかわかりませんが、ダイジェスト動画がありますので、ぜひ予習・復習したほうが良いと思い、公式の動画を紹介します。
両編併せて、約1時間です。なんせ、20年前ですからね。通して見直しているという方でもない限り見たほうがいいと思いました。

こういったのを公式が出してくれるのはタスカルラスカル。

前置きはここまで、以下からはネタバレありの感想になります。
ご注意ください。

【ネタバレありの感想】

X(Twitter)ではもうネタバレ的な感想流れてますが、やはり、気になっている人にうっかり被弾させたくないという思いがあり、こちらに書いてます。ネタバレ踏んでから見る人も中にはいるそうですが、私はそれはイヤなので。
なお、情報もCMくらいしか仕入れずに見てます。
いろいろ、感想見ちゃったので、自分だけの感覚以外も混じったところもあります。ストーリーを思い起こしながら、書いていきましょう。

初っ端から言っておくと、すごいよかったァァァァ。
ネタバレ踏む前に見に行ってよかったぁぁぁぁ!
正直、期待値は低い状態だったのですが、いやあ、楽しかったですね。
泣いちゃったし、よかったなァァァ!っていうのが私の正直な感想です。
『愛』があったね…

DESTINYから2年後、世界は今だに対立し、争いが絶えていない。
その中、キラたちはコンパスという組織で日々戦いを続けていた…
テーマソングからMS発進!
ジャスティスに乗るのシンなんだ。
ゲルググにギャンと新機体だ。
キラのライトニングフリーダムで無双。
そのシールド、どういう構造なんです?ファンネルシールド?シールドも強い。
「優しいのです、キラは」の予告通り、ゆえに終わらない戦いで心が壊れていってますね…ラクスの山盛りごはんを食べずにディスティニープランを見返してるキラ…今の世界を見て選択が正しかったのか葛藤を感じますね。
戦いの火種のブルーコスモスメンバーの大佐を捕まえるために協力を申し入れてきたファンデーションに訪問し、いろいろなところで拗れる…
時にシンがパーティーでモリモリとメシを平らげてるの見て、男子高校生かな?って感想が。頼られてないというところで少し不貞腐れてたり、なんかかわいい。
大佐を確保するための作戦が始まる。協定区域内だけの作戦だったが、ファンデーションのブラックナイツたちはキラたちに干渉できる謎の力があり、キラが混乱状態で区域に侵入してしまい、ブラックナイツから攻撃を受ける。コンパスメンバーは罠にハメられてしまう。
ブラックナイツは裏工作で核ミサイルをファンデーション発射させる。
ピンチにあらわれたのはアスラン。ようやく出番が。
しかも乗機がズゴック。赤いズゴック。
どこかで見たことのある、揺らめきをして活躍を見せ、その場を脱出。

自作自演の核で自国を消滅させ、ラクスを攫い、月のレクイエムで報復を行うファンデーション。レクイエムのターゲットになった都市で人がジュって感じで燃えていく描写はなかなかえげつないものがありますね…
彼らの真の姿はコーディーネータを超えた、アコードという遺伝子操作で生まれた人類。結局は優れた自分たちが世界を支配するぞーという、アレ、これディスティニープラン…わかりやすく悪者ムーブだ。
一方、逃げ延びたキラはラクスに裏切られたとしょんぼりなうえ、みんな弱いから自分がやるしかないんだと、思いを吐露し、アスランと殴り合い宇宙。なお、シンが止めようとするけど、二人からの流れ弾ではじかれる、かわいいなおい。
ついにラクスに会いたいと本当に今したいことを口にするキラ。
アスランがいろいろとお前が言う?な説教してましたが、一行は反撃に出るため、オーブにあった戦艦ミレニアムへ。
なくなった新型MSの代わりに、あのMSが!
ストライクフリーダム、ディスティニー、インパルス…!
なお、シンはジャスティスに不満があったのかディスティニーがあれば負けない!と興奮してました。違う機体とは言え、となりにアスランいるんだが…
オーブに向けられるレクイエム。
そこに通信で割り込んで挑発するキラ。
あとはお祭りが始まります。
レクイエムを超回避するミレニアム。
デュエルとバスターの新機体+ミーティア合体。
ミラコロで潜入するズゴック。
キラと思いきや、アスランが乗ってるフリーダム。
死を忘れないのときに使われるデュエルのランサーダート…
レクイエムを反射するアカツキ。
ズゴックの中から出てくるジャスティス…
ラクスのパイスーでわかるスタイル。
戦闘中のカガリのえっちなこと考えてるアスラン。
何も考えてない+多重分身+深層意識がステラに守られていて闇が深いと逆にブラックナイツを飲み込むシン。
意味不明な強さのマイティーストフリのバリアとアルテミスの裏の艦隊を一瞬でつぶす謎攻撃。
情報が…情報が多い。

今回、私の中でラクスの株が大きく上がりました。
必要だから愛するのではない。愛するから必要とか。
愛に関するところが多かったのですが、思わず涙しましたね…
力だけでも想いだけでも…言葉もなきゃだめだよね…
言葉にしないと伝わらないこともあるから…
合体時のエンゲージはただの合体するよってわけじゃなくキラとラクスの結婚みたいな感じを受けましたね…

そんなこんなでいろいろ書きました。
結局、この世界はまだまだ、対立が解決していないので戦いも続いていくんでしょう。
でも最後にキラとラクスが想いを通じ合わせて手を取り合えた、そこにたどり着けた、二人でともに歩んでいくんだろうなというだけでよかったなぁと思います。

とりとめない最後になりましたが、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。
それではまた。
Thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?