見出し画像

新たに習慣化したいこと

今日は整体に行ってきた。

骨盤が歪んでいる。運動不足。身体が硬い。整体に行くと毎回そのように言われる。自分でもわかっているのだ。骨盤の歪みも、運動不足も、身体が硬いことも。でも改善できていない。

整体師さんに言われたのは「まずはストレッチから始めるといいですよ」ということだった。これもわかっている。でも、できていない。だから習慣化したいなと思った。


そう言えば25歳ぐらいの頃、ブログをやっていたことがある。ブログに広告を付けて、収益化できないかと目論見、はじめたものだった。ブロガーと呼ばれるような人の記事を読み漁り、参考にしていた。その中にはブログを伸ばすコツは「毎日記事を投稿することだ」と書かれているものもあった。

それを読んで「よし毎日投稿するぞ」と意気込んだものの、続いたのはせいぜい一週間ぐらいだった。すぐにネタがなくなってしまい、更新頻度はどんどん落ちていった。毎日投稿していたものが1週間に1度、1ヶ月に1度、数ヶ月に1度となり、ついにはブログをやめてしまった。


その後ライターとして独立したのだが「毎日noteを投稿したほうがいい」と色々な人の記事やライターとして活動されている先輩から言われていた。それで始めてみたものの、やはり続かない。何度か挑戦したことがあるが、いずれも3日坊主だった。

現在、毎日noteを投稿し続けて、大体2週間ぐらいが経ったと思う。こんなに続いているのは初めてのことだ。記事の質や内容は別にして、とにかく続いていることに関して言えば、よくがんばっているなと我ながら思う。


続いている理由についてはまた別の機会に書くとして。

この勢いに乗じて、ストレッチも習慣化したいと思う。まずは1日1分でもいいからストレッチ。noteを続けるよりもうんと楽に感じる。

さて、どうなるか。自分でもわからないが、とりあえずやってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?