見出し画像

現場で振り返る2023年

2023年に行った現場たちを振り返ります。

2/5 エゴン・シーレ展

後述のアトロク映画祭に参加するため東京に行きましたが、ケチって夜行バスを使ったため時間が有り余ることに。ちょうどチケットがとれたため、エゴン・シーレ展(東京都美術館)に行ってきました。今年の目標として美術館・博物館に行くという目標を立てていたのでちょうど良かったです。
美術に疎い私はエゴン・シーレのことを何も知らずに鑑賞したのですが、当たり前に絵がうめ~~~~……と見惚れていました。何も知らずに見に行っても、何かしらの感想は浮かんでくるし、そうやって色んなものを自分の中に蓄積していきたいですね。
エゴン・シーレは、自己内省をつづけ自画像をよく描いたそうなんだけど、なんだか身近に感じる陰キャ感を覚えました。こんな小娘に陰キャって言われるのも嫌だと思うけど。

2/5 アトロク映画祭2023in新宿バルト9

楽しそう〜

TBSラジオ アフター6ジャンクションを聴き始めたのはちょうど1年前の2022年初め頃だったかと思います。聴き始めて少しの自分ですが、アトロクを聴いていると、世の中には"仲間"がこんなにいるじゃねえか!と嬉しくなれます。そんなアトロクの対面イベントがついにできるということで、これは行くしかあるまいと気合いを入れて日付が変わると同時にチケットを手に入れました。開始7分くらいで売り切れたらしい。
ラジオのイベントは初めて、かつ1人参戦だったのですが、みんなアトロクを聴いているしみんな映画好きだしたぶんみんなちょっと陰キャだし()と思うと、安心できる空間でしたね。映画は2本立て師宇多丸さんチョイスの『THE BATMAN-ザ・バットマン-』『ガメラ 大怪獣空中決戦』を新宿バルト9のドルビーシネマで。上映前のドルビーシネマの紹介映像「これが本当の黒」で拍手が起きたのは、本当に良い空間だなと思いました。アトロク映画祭2はタイミングが合わず行けませんでしたが、次はまた必ず行きたい!

2/28 音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~ 新国立劇場中劇場

久々の橋本くんの舞台。そして私にとってはテニミュぶりの佐藤流司氏とのW主演の舞台でした。簡潔に言えば私は好きではない舞台だったのであまり話すこともないんですが……。まぁ、作品が合わないことは多々ありますよね。これもオタクとしての経験値ということで飲み込みました。
私は橋本良亮くんが好きですが、橋本くんのオタクである前に「物語」が好きな人間としての自我の方が歴が長いので、そこを割り切って楽しむことは…できませんでした!

3月~6月 遠出は特になし。サッカーを見たりサッカーを見たり山形でご飯屋を開拓したり。

7/8 凛として時雨 トキニ雨#16 in Zepp Haneda with 9mm Parabellum Bullet

トキニ雨!?しかもたぶんこれ9mmとだな!?となったらチケットとってしまいます。時雨のライブに最後に行ったのは2014年とかそのくらいなんじゃないかな。そこからバンドのライブからは離れてしまっていたし、ライブハウスも久しぶりでしたが、やっぱり、やっぱり楽しかったです。
9mmに関しては、昨年に友人に連れて行ってもらいライブに行ったこともありましたが、昔の曲しか知らないくらいの状態で。それでもめちゃくちゃ楽しかったです。さすがライブがうまいな~と一緒に行った時雨が好きな友人と感心してました。当方Black Market Bluesは必修科目だった時代の高校生です。
時雨も…やっぱり好き!!状態になりましたね。音で圧倒されるあの感覚、時雨でしか味わえない浮遊感と圧迫感。数年ぶりに生で聴く「傍観」、頭が変になりそうでした。
北嶋くん、なんかおしゃべりになってませんでしたか?前は一言しゃべるかどうかだった記憶があるのですが、普通に話していて驚きました。大人になったってことですかね?(41歳)

1つどうしても言いたいのは、Zepp Haneda、行きにくすぎる。

7/25 特別展 古代メキシコ マヤ、アステカ、テオティワカン 東京国立博物館

仕事を辞めました!辞めた2日後にさっそく東京に遊びに行きました。この企画展が発表されたときから絶対行きたい!と思っていたので、タイミングが合って本当に良かったです。
中身は想像通りの充実度で、音声ガイドも借りてじっくり楽しみました。普通に進んでいたつもりですが、2時間くらいは余裕で見ていましたね。古代メキシコの思想、死生観、どれも興味深すぎて、世界史の学びなおしが必要だ!と思った過去の日本史選択です。
物販も充実していて、気づいたら色々抱えてしまっておりました。商売が上手い!

7/25 FCバイエルン・ミュンヘン マンチェスター・シティ 前日練習

この日のメインはこちらでした。このカードはそりゃさすがに一目見たいわ!仕事辞めるし行ける!と思って試合のチケットずっと申し込み続けていたのですが、驚きの全落選。ちょっとお安い席を狙ったのが間違いでした。つべこべ言わずにお金を出すべきだったのだと、今なら分かります。でも諦めきれなかったので(なぜなら仕事を辞めて時間がある)、なら前日練習だけでもいいんじゃない?と思い、持ち前の気軽な上京スタイルで行ってきました。
練習だけ見ても楽しかったんですけど、より試合を見たかった気持ちがわいてしまい、このまま国立に潜んでちゃダメかな?と本気で思いました。来年もこういう機会があれば、素直にお金を出して試合見ます。ラ・レアルも来日するかもしれませんしね。

8/19 第30回 赤川花火記念大会

花火の写真て撮るもんじゃないけど撮っちゃう

今年の目標の一つ、花火を見に行くか花火をする。見事達成できました。赤川の花火大会は初めて観に行ったのですが、山形市で見えるような花火大会とは、格が違っていました。(笑)人混みにもまれるのは嫌だなと思っていましたが、庄内に住んでる友人が穴場を探してきてくれてストレスなく楽しむことができたので大感謝です。
花火って、なんだかんだいって見るとテンションがあがりますね。あまり卑屈になりすぎずに、イベントごとを素直に楽しむ心を取り戻したいと思い始めています。

9/3 モンテディオ山形vs大宮アルディージャ、9/16 モンテディオ山形vsファジアーノ岡山、10/1 モンテディオ山形vs徳島ヴォルティス、11/12 モンテディオ山形vsヴァンフォーレ甲府

一回行ったらタガが外れたように行っちゃいました。これまで試合結果は追ったりしていたんですが、実際に見に行ったことはなかったモンテディオ山形の試合。前職が基本土日仕事のため行けなかったのもあったのですが、仕事を辞めた好影響がこんなところにも現れました。
これまで山形に長い事住んでいましたが周りにサッカー好きがいなかったため、こんなにスタジアムに人が集まっているのも全然知りませんでしたが……DAZNでは伝わってこなかった熱気、めちゃくちゃ美味しいスタグル、なんだ!めちゃくちゃ楽しいじゃん!とすっかり夢中になりました。

どの試合もそれぞれ面白さはありましたが、やはり最終節の甲府戦は忘れられません。サッカー、おもしれえ……!!!サッカーの面白さにやっと気づけて本当に良かったと思えた1年でした。

11/18 東京ディズニーランド

ディズニー有識者の友人の案内で、久しぶりにディズニーランドに遊びに行きました。ディズニー好きのみなさんは現場って感覚あまりないかもしれませんが、私はかなり久しぶりだったので現場にカウントします。
素直にめちゃくちゃ楽しかったな~!アトラクションもパレードもまんべんなく楽しめて、ミニーちゃんとグリーティングもできて、満足感がすごすぎました。ミニーちゃんのグリーティングなんてほぼほぼコミコンの撮影会の雰囲気でしたからね。
来年はシーにものんびり楽しみ行きたいなと思っております。

12/9、10 ABC座星劇場2023~5 Stars Live Hours~

多くは語りません。A.B.C-Zの5人が世界一大好きだし、橋本良亮くんが世界一大好きです。出会えて本当に良かった。


こんな感じの2023年でした。転職をしたこともあり、前半と後半で生活はガラリと変わりました。2024年はもう少し色んな現場に行けるようになるんじゃないかと思いますし、サッカーの試合にはもっともっと行くつもりです。大好きなクラブ、レアル・ソシエダ関連でも気軽に遠征したいなという気持ち。これまでのオタク人生のおかげで、東京に行くくらいならちょっと遊び行ってくるわくらいの気持ちで気軽に行けるので、色々参加してみたいです。スペインにも行きたいのですが、そのための貯金とスペイン語学習も頑張りましょうね。

では!また2024年に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?