見出し画像

サッカー観戦初心者が駆け抜けたReal Sociedad 2023-2024の思い出①

22-23シーズンの途中からサッカーを好きになった私が、はじめて一つのサッカークラブを応援することになったレアル・ソシエダ23-24シーズン。2年前にはオフサイドもわからなかった自分が、夜中1時に起きるために仮眠したり朝4時に起きたり、人生って変わるときは一瞬です。そんな人生の転換点、せっかくなので自分の感情面などを主に記録に残しておこうと思います。楽しかったね1年!

※戦術の話はしてませんできません!選手のパフォーマンス等についてもド素人が感じたことなので、的外れなことも多分にあると思います。
※文中の昨季=23-24、今季=24-25にしました。


レアル・ソシエダを追い始めたきっかけ

モンテサポはじめましたの記事を書いたので、

ラ・レアルを追い始めたきっかけも軽くまとめます。自分語りが好きすぎるため長くなってしまいそう。

はじまりは2023年元日のラ・レアルvsオサスナ。W杯でサッカーに興味を持ったはいいけれどとにかくサッカーの知識がなかったので、加入していたWOWOWでリーガの試合を一通り見始めていました。そこで、名前は知ってる久保さんがいるチームなんだー!くらいの気持ちでラ・レアルの試合も見たのが始まりです。(タケ、本当にありがとう)

この試合はオヤルサバルが前十字靭帯の怪我から復帰した試合でした。

試合自体も2-0で勝っていて面白く、オヤルに関してはこの人はチームのキャプテンで、大怪我しちゃってたのね…と解説を聞きながら見ていたのですが、スタジアムいっぱいの拍手を背にピッチに入る姿に、何も知らないのに感動してしまい。

そこから、その後すぐのラ・レアルホームのバスクダービーを見て興奮したり、サッカー知識皆無が故にシルバって選手うますぎる!?と当たり前すぎることに感動したり、先人たちのラ・レアルについてのブログなどを読み(大感謝🙏)勉強したり………サッカーを何も知らなかったので、全てが新鮮で楽しく、元々人の名前と顔を覚えるのは得意だった力を発揮し選手の名前を覚え始めたのが最後、いつの間にやらとっても楽しいサッカー観戦ライフの幕開けでした。

私にはラ・レアルの試合がとても面白く感じられましたし、ラ・レアルというクラブを調べていく中で、育成を大事にしながらリーグの中でも実力をつけていてクラブとしてのビジョンも明確なところにとても惹かれました。勝利はもちろん大事だけれど、地域に生きるクラブとして、勝利と同じくらい大事にしている軸がある。成績と人の育成・クラブの持続・地域の発展…それらを両立させようと限られたリソースでもがいているところも好きなんだなと思います。

世界中のトッププレーヤーを集めたトップクラスのチームはもちろん見ていて楽しいし強いし魅力があります。ただ、サッカーって、それだけじゃないんだと私に教えてくれた存在がラ・レアルでした。世界のトップではないかもしれないけれど、その土地で、そのクラブで、誇りを持って戦う彼らも紛れもなく人々が、クラブが誇るサッカー選手。色々な価値観があるしそれぞれの良さもある中で自分にとって一番しっくりきたのがラ・レアルの持つ空気だったんだなと思います。ふわっとした始まりだったけど、あの時の自分の嗅覚は間違えてなかったし応援すると決めた自分の感覚も間違ってなかったと今は確信しています。

そしてラ・レアルやドノスティアのことを調べて、彼らのその土地への感情の一端に触れることで得られた感情もあります。自分は、彼らと違って地元愛も家族愛も欠けている人間なのですが、そんな自分にとって愛情をちゃんと表現する彼らやその土地には素直に憧れのような気持ちを抱きました。
今私は地元のモンテディオ山形を応援していますが、モンテを応援するきっかけには、ラ・レアルへの憧れの気持ちというのも含まれていると思っています。地元が好きではなかったひねくれた自分が、モンテを地元のクラブとして応援できるようになったのは、ラ・レアルのおかげでもあるんです。そして、地元クラブとしてモンテを好きになったことで、同じくドノスティアにとっての地元クラブであるラ・レアルへの現地の人々の距離感も少しだけ身近に感じることができる。2つのクラブを好きになったことで、相互理解がすすんだなと自分では思っています。

こんな始まりで22-23シーズンは年明けからずっと追いかけ、過去の試合も見られるだけ遡り(WOWOW愛してるよ。またリーガ放送してください。)、4位CL圏確定のときには応援して数ヶ月のくせに大盛り上がり。でも、やっぱりシーズンの途中からだと、何か中途半端だったんですよね。なので、23-24はプレシーズン含めて最初から最後まで追い続けてみせる!と、目標を立てたのでした。ということで23-24がレアリスタ1年生。サッカーに関してもド初心者。学ぶことしかない1年の始まり!!!

ここから、選手のことやシーズンの結果を振り返って思い出語りしていきます。

23-24の移籍

23-24は移籍から追うことができたので、選手への愛情も増し増しになりました。その分悲しさも増し増し。

○夏の移籍
【Out】
・David Silva →引退😭😭😭
・Asier Illaramendi →FC Dallas
・Alexander Sørloth →Villarreal 
・Ander Guevara →Deportivo Alavés
・Andoni Gorosabel →Deportivo Alavés
・Andoni Zubiaurre →Eldense
・Diego Rico →Getafe(loan)※買取義務
・Roberto Navarro →Cádiz(loan)
・Álex Sola →Deportivo Alavés(loan)
・Jon Karrikaburu →Deportivo Alavés(loan)→FC Andorra

【In】
・Hamari Traoré ←Stade Rennais
・Arsen Zakharyan ←Dinamo Moskva
・Álvaro Odoriozola ←Real Madrid
・André Silva ←RB Leipzig(loan)
・Kieran Tierney ←Arsenal(loan)
・Urko González de Zárate ←Sanseから昇格
・Jon Ander Olasagasti ←Sanseから昇格
・Unai Marrero ←Sanseから昇格

○冬の移籍
【Out】
・Mohamed-Ali Cho →Nice

【In】
・Javi Galán ←Atlético(loan)
・Sheraldo Becker ←Union Berlin

シルバの引退、スルロットのビジャレアル電撃移籍などから始まった23-24。そもそもサッカーを追いかけるのが初めての私は、サッカーはこんなにも出会いと別れが多いのかと驚きました。そして移籍金、契約解除金…こんなに大きなお金が動くものなのかと。サッカーのビジネスとしての側面を目の当たりにして圧倒されましたし、今も全然慣れていないです。サッカーゲームとかもやったことないしね。

こうして移籍をまとめてみると、正直言ってうまくはいかなかった1年だったと思います。オラべSDの癖が強く出ている感じがありますが、今回はそれが良い方向にはいかなかった。それでもみんな良い出会いだったと胸を張れます。一緒に戦ってくれて本当にありがとう。

そして、サッカー初心者的には、相性って本当に大事なんだなという学びにもなりました。例えばリコはヘタフェと相性抜群で、アシスト量産し途中までアシストランキング上位にいたり。スルロットがピチーチ争いをしたり。選手の個性を活かしつつ、ラ・レアルの戦い方にうまくハマってみんなが活躍できたら…それはすごくハッピーなんですけどね。そううまくはいかないのもまたサッカーの面白い部分なんだなと思いました。その分活躍してくれた時は嬉しさもひとしお。今季はどんな移籍市場になりますかね〜。

選手について

一人一人の選手評を書く技量はまだないのですが、一言二言程度にみんなへの思いを記します!今季はもう少し語れる言葉を自分の中に蓄えられますように。

⚫︎選手への一言

【GK】
・1 Álex Remiro
圧倒的守護神。CLベスト16もリーグ6位になれたのもレミーロのセーブあってこそ。一発🟥も良い思い出。PKには苦い思い出が多かったけど、最後PKストップが見られてとてもとても嬉しかった。
・13 Unai Marrero
アトレティック戦、マレーロよりわたしの方が緊張した。コパだけでなくリーグでも見られて嬉しかった!スビエタ産のGK、しっかり育ってほしいね。

【DF】
・5 Igor Zubeldia
本当にものすごく頼もしかった。DFでは私の今季MVPです。速くて強いわけではないのに、何度危険な芽を摘んでくれたか。今季エンバペやってやろうな。
・24 Robin Le Normand
鉄人スーパーロビン🦸‍♂️デルビでのゴールめっっっちゃ嬉しかった。メリーノにつぐ空中戦の強さで守ってくれました。
・6 Aritz Elustondo
離脱が痛かったなー。セットプレーのときのニアそらしが頼もしかった思い出。いるときの安心感がすごい。今季はもっと見られますように。
・20 Jon Pacheco
最終ラインからの強気な配球が好き。守備面はもっと伸びるはず。期待しかしてないです!初ゴールは嬉しすぎたね🫶
・18 Hamari Traoré
ロッカールームでの盛り上げも大好き。攻守に素晴らしかったけど、熱さが悪い方にいったり、ヤバい場面での守備でのやらかしがあったりも。頼んだよ!
・2 Álvaro Odriozola
難しかったシーズン。オドリの良さを今季はもっと見せてください!!
・3 Aihen Muñoz
大好き。前十字靭帯の怪我が本当に悲しい。力強いアイエンのプレーをはやくまたみたいです待ってます!!
・17 Kieran Tierny
出場した試合はいつも攻守にクオリティが高い。それだけに怪我が悔しい。実は熱いところも好き。ティアニーめっちゃいい奴。(タケ談)
・25 Javi Galán
さすがらん。大好きになりました。力強いドリブルも強強な対人守備も、ラ・レアルに必要だったと思う。まだ全然恋しいです。

【MF】
・4 Martín Zubimendi
我らのスビ。シュートが入らなかったとき人一倍悔しがるスビが大大大好きです。スビが底にいる安心感はすごいし、するする上がっていくのを見るのも大好き。酷使しすぎてごめん。イマノルの気持ちはわかるんだけど。
・15 Urko González de Zárate
もっと出してほしかった!!!日本ツアーでのゴールはわきました。ピボーテかCBか論争は続く。
・8 Mikel Merino
エースストライカーかと見紛う活躍。そして誰よりも泥だらけで戦う空中戦勝率No1の男。いつだってパフォーマンス安定してた。メリーノがボール失うところって全然見た記憶がない、それくらい頼もしかった。
・22 Beñat Turrientes
シーズン中一番伸びた。タケも言ってたけど、シーズン序盤と終盤じゃ全然顔つきも違って見えるくらいにすっかり頼もしくなりました。ピボーテも良かったな〜そして今季はゴールが見たい。
・16 Jon Ander Olasagasti
もっと出してほしかった!!!出ると上手さを見せていたと思うので、とにかく試合数増えてほしい。コパ準決勝でのPKがかっこよすぎて惚れました。
・23 Brais Méndez
2度の骨折から一瞬で戻ってきた鉄人。CL男。シルバ不在の中盤で抜群のイマジネーションを見せてくれました。唸るパスのみならず、ミドルや直接FKも最高。どうか健やかにサッカーをしておくれと祈っています。
・12 Arsen Zakharyan
加入時から守備面めっちゃ伸びた。言語面も大変だったろうなと思うと、笑ってるだけで嬉しくなる極東の保護者面オタク。初ゴール嬉しかったね!!左もありがとうだけど、右のインテリオールが好きです私は。

【FW】
・14 Take Kubo
我らの最高の右WG。いつも違いを見せてくれていました。これくらいだったらタケは抜けるな、と当たり前に思えてしまうすごさ。今季も一緒にやろ…?
・11 Mohamed-Ali Cho
なかなか先発勝ち取れず移籍に。ポテンシャルは間違いないと思うので、フランスでじっくり育って欲しい。いつか欧州で戦おうね!
・11 Sheraldo Becker
足が速いは正義。エグいゴラッソも決めてくれた。冬からなので、今季連携が深まるのが楽しみ。右左真ん中色々試したけど、どこが最適なのかも楽しみ。私もスパイダーマン好きだよ🕷️
・7 Ander Barrenetxea
我らの最高の左WG。前半はしばし無双。でも調子の波があったり離脱もあったのが悔しいところ。CLベンフィカ戦の切り返しは夢に出てくるレベルで好き。
・10 Mikel Oyarzabal
GKまでプレスかけに行ったと思ったら自陣まで守備に戻る、とにかくチームのために走ってくれた。そんなカピタンの姿を見て好きにならない方が難しい。オヤルは、技術は勿論だけどゴールへの嗅覚がめちゃめちゃ鋭い、そんなイメージ。
・19 Umar Sadiq
普通のゴールよりえぐいゴラッソの方が可能性があるという。チームとしてサディクを活かせなかったしサディクの調子も戻らなかった、難しい1年でした。
・21 André Silva
ものすごく応援していたんだけど、厳しい1年に。怪我での離脱期間も長かった。コパで点とった時、めっちゃ嬉しかったな。どうか活躍してほしい。
・9 Carlos Fernández
アウェイバレンシア戦のゴール、アウェイアトレティコ戦でのオヤルへのアシスト、最高でした。それだけに、怪我が…なんとか復活してほしい。

【Sanse組】※トップチームで出場した選手
・36 Jon Martín
EL出場がかかった大一番でついにトップデビューを果たした噂のCB。今季はトップに上がるか、そうでなくてもトップで見られる機会は増えそうな予感。私は全然プレーを見られていないので、とても楽しみ!
・39 Jon Mikel Aramburu
トラオレはAFCON、オドリは怪我で離脱、そんなピンチを救ってくれた救世主アランブル。守備本当に頼もしかった。攻撃面での連携はこれから伸びるはず。日本ツアーでも気合い十分で極東の心を掴んでたよ!
・28 Jon Magunazelaia
一番やばかった1月頃の5バックにしてた時期、2トップで出てくれたね。サンセ見れてないのでその時の印象しかないけど、あの中でかなり奮闘してくれていて好感度爆あがりだった。

⚫︎選手の成績

◯G/A数(リーグ+CL+コパ)
・Mikel Oyarzabal : 14G/3A (Liga 9G/3A, CL 2G, Copa 3G)
・Brais Méndez : 8G/9A (Liga 5G/6A, CL 3G/1A, Copa 2A)
・Mikel Merino : 8G/5A (Liga 5G/3A, CL 2G/1A, Copa 1G/1A)
・Take Kubo : 7G/5A (Liga 7G/4A, CL 1A)
・Ander Barrenetxea : 5G/2A (Liga 4G/1A, CL 1G/1A)
・Martín Zubimendi : 4G/1A (Liga)
・Sheraldo Becker : 3G/2A (Liga 2G/2A, Copa 1G)
・André Silva : 4G (Liga 3G,Copa 1G)
・Carlos Fernández : 3G/1A (Liga 2G/1A, Copa 1G)
・Umar Sadiq : 3G/1A (Liga)
・Arsen Zakharyan : 1G/2A (Liga)
・Aihen Muñoz : 3A (Liga 2A, CL 1A)
・Robin Le Normand : 2G (Liga)
・Jon Pacheco : 1G/1A (Liga)
・Igor Zubeldia : 2A (Liga)
・Hamari Traoré : 2A (Liga)
・Kieran Tierney : 2A (Liga)
・Aritz  Elustondo : 1A (Liga)
・Beñat Turrientes : 1A (Liga)
・Javi Galán : 1A (Liga)

こうしてずらっと書いていても、あのアシストはあの時だったなぁ…とか意外と覚えていて自分でも驚きました。思い出たくさんだね。

まずは、3つのコンペティション通して2ケタGがオヤルサバルしかいないという結果ですよね。リーガだけだとオヤルも9G。本当に昨季よくEL圏獲得できたな……何とか踏みとどまれたのは地力があったからだなとは思います。CF問題がここまで大きくならなければ、順位ももう少し上を狙えたいたんじゃないかな。悔しいですね。

そんな中やはりオヤルサバルは頼もしかったです。なんだかんだ言われたりしつつ、しっかり点を取ってチームを引き上げてくれました。CFがいないわうまくハマらないわでどうなることかでしたが、苦肉の策かと思われたオヤルの偽9番がハマってくれ、バレネ・オヤル・タケの前線3枚が揃ったときはかなり頼もしかったです。まぁ、この3枚もなかなか、なかなか揃わなくて悲しかったんですが……。
さて、来季もオヤルをトップに置くのか、別のCFが活躍できるのか。どうか良い形が見つかりますよう!!

そしてその次にGA数が多いのがブライスとメリーノというのは、昨季のラ・レアルを象徴する数字でもあります。しかし彼らは本当に本当にスーパーでした。世界に誇る我らの中盤です!!!

ブライスはシルバ不在の今季にて、中盤で違いを見せてくれた選手でした。トラオレ、ブライス、タケが絡んで右サイドを攻略する姿は最高でしたし、タケ、ブライス、オヤルの相性も良く、ここで抜け出してとってくれたCLでのゴールの興奮は忘れられません。

CL初戦のインテル戦でのゴールを決めてくれたのもブライス。CL3戦連続ゴールを決めてくれ、GS1位突破の立役者と言っても良いと思います。
ゴールでもアシストでも、周りと絡んでイマジネーション溢れるパスを通していたブライスは、個人でもぎとったゴールも最高でした!見事な直接FKを決めて救ってくれたこともありましたね。PKを2回外してしまいメンタル面を心配することもありましたが、自信たっぷりと健やかにプレーしてくれればと祈ります。あなたは素晴らしいので。

加えて忘れちゃいけないブライスのヤバいところは、彼、今季2回骨折して離脱してるんですよ。1回目は支え手をアフターで蹴られて腕を骨折🤬。2回目は確か練習中に足の指を骨折。どちらも数ヶ月の離脱を覚悟したのに、あっという間に復帰しましたよね?どういうこと……??今季一の謎です。兎にも角にもありがとうすぐ戻ってきてくれて!!!!ユニ買いました。ここまでの文量から察せられる通り、わたしはブライスのことがかなり好きみたいです。

メリーノもなんやかんやと8Gも決めてくれてました!キャリアハイの数字です。特に後半戦はメリーノがCF!メリーノがうちのエースストライカー!との呼び声も高かったですが、まじで大事な時に点を決めてくれたのはメリーノでした。

(EUROでも話題になった⛳️クルクルは、世界で一番好きなゴールパフォーマンスの一つです)

メリーノは中盤で落ち着かせてくれるのはもちろん、圧倒的空中戦の強さでもラ・レアルを引き上げてくれました。確か今季のリーガで空中戦勝率1位だったはず。間違えてたら教えてください。誰よりも泥だらけになりながら戦ってくれる彼の頼もしさと言ったら…そして怪我も少ない。すごすぎます。ラ・レアルが大崩れしなかったのは、彼の存在も大きいと思ってます。

そして我らがタケにも触れたい。2年連続開幕戦ゴールを決めてくれたりと前半戦は特に調子が良く、これは今年こそ2桁いっちゃうね!!なんて話をしていたのですが、後半戦はアジア杯の離脱にその後のコンディション不良が響いてしまいました。次こそは!と期待しかしていません。欧州カップ戦でのゴールも!!

バレネも前半戦での調子の良さ、CLベンフィカ戦でのあまりにも素晴らしいゴールなど、こりゃバレネの年になるんじゃないかと思ったのですが……後半は怪我での離脱もありなかなかコンディションが安定しませんでしたね。悔しいです。今季こそはシーズン通してのバレネの活躍が見られますように。

一人一人は書けない…などと抜かしましたが、筆が乗ってきてどんどん書いてしまいました。好きなゴールシーンについては、次の記事で改めて書きます!!

ここで忘れちゃいけない我らが守護神レミーロの活躍も書き留めておきたいです。

先ほども述べたとおり、得点が重ねられない中も順位を保てたのはレミーロのセーブあってこそでした。レミーロじゃなかったら5点入って負けてる、何度試合中に同じことを呟いていたことか。
リーグで20回(間違えました)14回、CLで4回のクリーンシート、めちゃくちゃすごくないですか??サモラ賞もあと一歩というところで、本当に本当に素晴らしいキーパーに守ってもらえてるんだなと感じた1年です!

レミーロの、人間性の部分も尊敬しかありません。メンタルヘルスの重要性を発信したりする姿が、同年代としてもとても誇らしく思いました。いつもチームでもその優しさで大きく包み込んでくれているんだろうな。
スペイン代表招集もおめでとう!!!!代表で出番奪う姿を楽しみにしています。


大変長くなりましたので、続きは稿を改めます。思ってたよりもみんなへの想いが溢れてます。大好き大好き言ってて軽いけど、本当なんです…

次は、シーズン成績を振り返りつつ、印象に残ったゴールシーンとかもまとめたいなぁと思っています!あとは日本ツアーの思い出なども少し書きたいです。がんばろう。がんばります。

つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?