悲しい夢を見て、届けない想いを書く

私が彼と仕事していたのは、
もう5年以上前のこと。

彼と仕事をした1年間は、
本当に楽しかった。

仕事だけではなく、
飲みに行ったり、
遊びに行ったりした。
彼はセンスが良くて、
独自の観点があって、
色々なことを知っていたから、
話すのがすごく楽しかった。

私は彼のことを恋愛対象として
好きになりそうだったけど、
私には付き合っている人がいたので、
好きになってはいけないと思った。

それに彼の方からは、
私を恋愛対象として見ている感じはなかった。
恋愛対象にしてしまったら、
きっと上手くいかなくて、
彼との関係は崩れてしまう。
だから、このまま仕事仲間として
関係を続けることが
一番いいだろうと思い、
そう心がけた。

程なく、
私は元々付き合っていた人と結婚した。
出産して、育休をとった。
妊娠以降は、
彼とも疎遠になっていた。

復帰してからしばらくして、
私は彼が結婚していたことに気づいた。
相手は、私の知っている人だった。

みんなの彼だったのが、
一人の人の彼になってしまって、
遠い存在になってしまったこと。

そして、結婚について
教えてもらっていなかったこと、
二重にショックを受けた。

もうその頃はコロナ禍でもあったし、
私と彼はさらに疎遠になった。

そして先日。
退職することになったと、
彼が挨拶に来た。

まさか。
定年まで同じ会社で働くと思っていた。

悲しかった。
もう二度と会えない気がしている。
会ってはいけない気もしている。
未だに後ろめたさがあるからだ。

仕事仲間としてなら関われていたのに。
いつでも話せると思っていたから、
疎遠になっても気にしていなかった。
もっと彼と話しておけばよかった。

本当に気持ち悪い話だが、
同い年だからか、
彼は私の同級生に混じって、
よく夢に出てくる。

でも、最近は、出てきても悲しい内容だ。
結婚相手も出てくるし、
彼が届かない存在になっている夢。

彼にとって私は
その他大勢の位置にしかない人なのに、
私の中では大切な人で。
でももう会えなくなってしまった。
異性の友人関係を続けるのはいつも難しい。

どうにも、この悲しさを消化できない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?