見出し画像

2泊3日ゆるゆる福岡旅①

学生時代の友達が、長年、福岡市内に住んでいる。出張のあった時代には、訪れる度に時間をとってもらって、飲みに行っていた。それも、コロナ前のことだから、かれこれ4年ほど経っている。

今回、東京の友達が福岡に用事があるということで、週末にかけてくっついて行くことにした。よく考えたら、これは初観光かもしれない。

東京からの飛行機は1時間45分。福岡のすごいところは、まず空港から中心地の天神までが地下鉄で10分ほどということだ。着いたらすぐ遊びに行ける。

初日は午後移動だ。中洲川端付近をぶらぶらして、博多人形などの工芸品のお店を見てみようと思っていたが、飛行機の出発が1時間ほど遅れた。福岡空港は国際線も多く、とても混雑しているらしい。

私の福岡本番は2日目からだな。着いたら、友達と久しぶりの夕飯をして明日の観光に備えよう。

そう思っていたけど全然ムリだった。福岡のゴハン、ずっと美味しい。何となく都会の人はお肉を食べているとイメージしているけど、福岡はお魚文化なんだな。

ソフトシェルクラブの天麩羅。こんな食べ方があったのね!美味しいぞ!!

甘いお醤油といろいろな魚料理、地酒をのんびり楽しんだうえに学生時代のノリのままカラオケに行き、すっかり夜深くなった。

明日、起きられるかなと思いつつ、1日目を終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?