見出し画像

〔 日記 〕2024/2/16-29 - flyby

ずっとうっすら調子の悪い冬、ラストファイト

---------------------------------

2024/2/16
午前はゆるゆると在宅勤務をして、午後出社。何をしていたっけ。
夜はマプリの人とごはん、というか、マユリカのうなげろりんのイベント「ミルキングくんくんくん」の配信を見る会。あっという間の1時間半でずっと笑っていた。うなげろりんには流行語がありすぎる。
配信後は和やかに喋って解散。良い人だったけど、どうやったって理解できない部分が多そう。いや、そこを頑張るのが人間関係なんだろうけど。私は人生においてその部分をずっとサボり続けているのかもしれないな。
伏見駅まで歩く道で我妻善逸が猛ダッシュしていた。お風呂で「凪のお暇」の新刊を読んで、3時ごろまで夜更かしして寝た。

---------------------------------

2024/2/17
後輩の子から歪んだ愛(?)をぶつけられる夢を見て起きる。暫く会ってないし実際にはありえないと思うストーリーだけど、ちょうど昨日彼のことを思い出していた。脳の不思議。
まだ8:00。昨日夜更かししたので眠い。二度寝して11:30。少し寝過ぎた。
市役所で少し勉強をした後実家に帰った。もうすぐ単身赴任の父親が帰ってくるため、こんなふうにふらっと実家に泊まりに来るのはなかなかできなくなるかもしれない。(関係が悪いからとかではなく、布団が無いから。ずっと離れて暮らしているから、少し気まずいのも事実だけど。)
なぜか母が買って放置していたポムポムプリンの羊毛フェルトを作る。簡単そうに見えて中々難しい。

顔が四角い。愛嬌はある。

---------------------------------

2024/2/18
自販機のおつりでラムネがいっぱい出てくる。小銭入れにしまえるだけしまって、パンパンになってしまった後のラムネは仕方なく水道に流した。という夢を見る。
昼頃自宅へ帰り、軽く準備をした後名古屋へ。Zepp Nagoyaでストレイテナーの「Silver Living Tour」を見る。毎回というわけではないけど、テナーのライブは割とよく来ている。高校生の頃から好きになって早10年。何度もここに会いに来たし、この先も会いに行くんだろう。
アルバムのリリースツアーというわけではないので、セットリストは色んな年代から満遍なく。フェスのセットリストかいなと思うようなノリの良いヒットソングが続いて、テナーに磐石の楽曲が多いことを改めて感じる。「TRAIN」を聴いたのはかなり久々な気がしたので、気持ち的には一番盛り上がった。
(他の公演のセットリストを見ると結構内容が違って、そのどの曲も羨ましかった。え、このツアーって今までの全曲やるぞ!的なツアーだったりします?)
楽しく、卒なく、カッコよく、バンド活動を続けてくれているストレイテナーに感謝。圧倒的信頼。

---------------------------------

2024/2/19
低気圧と生理痛のコンボで体調最悪。腰椎を鉋で削られている。ような痛み。ロキソニンを飲んで早めに寝ようとしたものの中々寝付けず配信していたハイキューを読む。初めて読んだけどおもろ。

---------------------------------

2024/2/20
珍しく朝ごはんを食べる。なるほど、調子良い。
時差勤務のため早めに退勤、少しだけ図書館へ。18時までに行きたかったのに渋滞に引っかかって20分ほどタイムロス。どこから続いている渋滞か分からない状態は不安になる。渋滞の起点を探すためだけにドローン操縦の資格取りたい。ドローンってそのへんで好きに飛ばしていいんだっけ。
2時間ほど勉強し、森道市場のチケット代を入金したのち帰宅。ハイキューを読んで寝た。

---------------------------------

2024/2/21
出社日。現在の会社の流れも相俟って、最近の自分の悩みと結びつくようなことを誰かと話す事が多い。
上司との月次の面談があった。なんとなく顔を合わすのが気まずくてお互い出社しているのにzoom。上司、およびグループメンバー、というか今の会社の人(で出世している・しそうな人の大半)は、私から見ればすごく賢く器用に人生を運営している人たちって感じ。裕福な強者。私の悩みについては「能力をつけるか、もしくは投資したら?」みたいな、正解すぎる回答で返された。こういう人たちから見れば私って愚かなのかな、と勝手にまたBADモード。
雨の中退勤、その後忘れ物を取りに少しだけ実家へ。母が漬ける西京焼きは本当に美味しいな。
忘れ物はBUMPの絵本、星の鳥。なんとなく週末のライブに持って行きたかった。久々に読んで少し泣いた。

---------------------------------

2024/2/22
特に予定は無いけど有給を取り、大好きな岐阜メディアコスモスへ。平日なのでかなり空いていて居心地が良い。普段なら絶対取れなそうな席を取って、サクサクと勉強を進める。過去問.comは正解すると「素晴らしいです」と言ってくれるので優しい。
夕方移動して、「夜明けのすべて」を観た。ベルリン映画祭のダイジェスト付きだからか少し混んでいた。
すごく好きな映画だった。格言じみた台詞もドラマチックな展開も無くて淡々としていて、それがとても良い。
ちょうど昨日、周りの人が、賢くて器用で、人生やるの上手い人ばっかだなと考えていた。私がそうやって見えている人も、何かを抱えているのかなと想像した。
私自身も生きやすい性格では無いと自負していて、それは寛解するものでも慰められて楽になるものでもないとは思う。でも、誰かがそれを知ってくれたら、想像してくれたら、ただそれだけで少し変わるみたいなことはあると思った。
好きな匂いの場所に行けて良い休日だった。

---------------------------------

2024/2/23
朝少しだけ早く起きてコメダへ。バターが塗られた分厚いトーストが食べたかった。トースト欲を満たし満足。2時間ほど勉強して、コーラルっぽい色のカーネーションとピロシキを買って帰った。
昼過ぎに同期が家に来た。ひとしきり仕事の近況について話して、夕方買い出しへ。夜に他の同期3人も合流して、我が家で焼肉パーティー。去年会社の人に貰ったホットプレートを遂に使う時が来た。食材、結構買ったつもりだったけど完食できて良かった。次の年越しはアメリカでしようよ!という話になる。アメリカへ旅行っていくらかかるんだ?でも、行ってみたいなあ。
23時半ごろお開き。すっかり焼肉のにおいがついてしまったベッドカバーをコインランドリーへ持っていくつもりだったけど、あまりの眠さに30分ほど悩んだ末断念。焼肉のにおいに包まれて眠る。
なんとなく布団をフローリングに移し、今日は床で寝ることにする。ひとりお泊まり会(?)というかんじで、ちょっと気分が変わって楽しい。

---------------------------------

2024/2/24
十分な柔らかさが無かったため少し背中が痛い。睡眠の質悪め。
13時に友達と待ち合わせ。おばあちゃんの家みたいなカフェでフレンチトーストを食べた後、スノ担である友達と一緒に「マッチング」を観に行く。杉本哲太の無駄遣い。ツッコミどころが多くて楽しめた。
学生の頃よく行ったカフェで夜ごはん。昨日の話、学生の頃の話、来月の話、そのどれも全て爆笑しながら話していた。この子はずっと、一番面白い。
来月には結婚式がある。楽しみだし寂しい。「ピノ(実家で飼っているトイプードル)がリング犬やるの?」と聞いたら「そんなアフロ犬みたいに言うな」と言われる。アフロ犬覚えてんのあんただけだよ。
笑いすぎて脳の酸素が足りないねと言いながら解散。昨日犠牲になったベッドカバーたちを持ってコインランドリーへ。ハイキューを読みながら待った。

---------------------------------

2024/2/25
気圧のせいか頭が重い。家事を一通り終えて準備。
大昔に従兄弟から譲り受けた、「ホームシップ衛星2008」のTシャツを着て古参ぶりながら、雨の中ポートメッセなごやへ。先日チケットトレードで当選したBUMP OF CHICKENの「ホームシック衛星2024」。バンプのライブは「GOLD GLIDER」しか行ったことが無かったので12年ぶり。…12年ぶり!
RAY期以降はさらっとしか聴いてきていないので、それはそうという感じだけど、ユグドラシル〜COSMONAUT期はかなり密接に生活にいた音楽。
特に今回の「orbital period」は、小学5年生の頃お小遣いを握りしめてRADWIMPSを買いに行った日に、何故か痛烈に惹かれて予定変更して買ったアルバム。最初に買ったバンプのアルバムなので思い出深い。
瞬く間の2時間だった。意外な曲が聴けて、聴けると確信していて楽しみにしていた曲は聴けなかった。思ったよりもエモーショナルな気持ちにはならず(多分予習でアルバムを聴き直してる時既にエモの限界を超えた)、静かにここまでを振り返るような気持ちだった。orbital periodを初めて手に取った時から時間は経ったけど、何も変わっていない気もする。このアルバム名が意味する公転周期は28年、今の私の年齢と同じ。このタイミングでこのアルバムのツアーが行われたこと、来れたことはロマンがある。これからも折に触れてバンプの音楽に巡り会う人生だと思う。
(ライブに久々に来て思い出したけど、バンプの音楽は大好きだけどライブの時の藤くんのテンション感とかがちょっと苦手で、だから敬遠してたのもあったな)

---------------------------------

2024/2/26
在宅勤務。さすがに少し忙しい。
一昨日友達と話題になったMBTI診断、結果が変わってないか気になってもう一度やってみたけど、変わらずINFJ-Tだった。陰キャ感。
3日勉強をサボってしまった。少し焦り。

---------------------------------

2024/2/27
出社日。風が強すぎて寒い。
15時半頃なんか帰りたくなり、帰宅して在宅勤務へ切り替える。途中で在宅に変えるの何気に初めてかも。明るい時間に帰れて悪くない。
久々な気がする勉強。頭が働かずさらに焦り。

---------------------------------

2024/2/28
午後出社。ちょっと薄着で来てしまった。
明日の半休を守るため少し残業し、夜は同期とサク飲み。先月さらっと口約束をしただけだったけど、お互い覚えていた。
なんだか頭がぼんやりしていて、すごく疲れた。この同期は割とおしゃべりで、全ての話を自分の話にしたいタイプだと改めて思った。人が話している途中で「私の場合は〜」という感じの主観でカットインしてくる感じ。年次も上がり仕事観が違いすぎると思うこともあった。私が生真面目すぎるのか。
その子は将来子供が欲しいらしく、その理由が「私のおしゃべりの相手になってもらう」だったのも得体の知れない怖さを感じた。
普段はそういう人だと分かって楽しんだりかわしたりしているけど、今日は上手く笑えていたか分からない。良くも悪くも鈍感な人なので、気付かれてはいないと思う。少し羨ましい。

---------------------------------

2024/2/29
午前出社。こんな暇な月末いつぶり?というくらい暇。大丈夫かな。
午後半休を取って15時頃金山へ。グループ会社の先輩に誘ってもらったM-1ツアーへ。名古屋のラインナップ微妙だな、、と思い自分では取ってなかったけど、行けることになってラッキー。
しかもめちゃくちゃ面白かった。1組目のナイチンゲールダンス、かなり好き。きしたかの、スタミナパン、シシガシラも好きだったし、トリの令和ロマン君は流石。脇田さん連れてくるのは面白すぎる。結局来れて良かった。M-1ツアーってすごくお得感ある。
そのあとは炉端焼きのお店で結構長めに飲んだ。ずっと仲良かったものの、初めてこんなにちゃんと話したかもしれない。
すごい雨。靴はもう手遅れの状態。電車降りるのが嫌だな。

---------------------------------

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?