見出し画像

今が一番に輝いてると思う

2023.10.3 KT Zepp Yokohama きのホ。2周年LIVE
『にホ。 〜2年経ったしポジティブでしょうよ?〜』
に行った時の感想記録です。
わたしときのホ。の出会いのきっかけは前記事(https://note.com/moinoai/n/n67cb5686e657)にて。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

まず見終わってすぐの率直な感想。

め………………………っちゃたのしかった!!!!!!!!

1周年ライブの時も楽しかったんだけど、その時は色葉ちゃんのこともあって居場所を守る結束や団結力だったり、普通の女の子だった子達がアイドルになって弱さや苦しさを抱えながらネガティブな自分のままでもファンの力で前に進んで来れたというエモい雰囲気が大きくてMCなどでしんみりする場面もあった。

誰が言ってたんだっけ、開催前に2周年ライブはエモくなくて楽しいだけのライブにするって言ってて。
本当にその通りで、ここはライブハウスじゃなくて夢と魔法の王国…?と錯覚するようなとんでもないエンターテインメントだったし愛と希望のキラキラのかたまりみたいなステージだった。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

当日のセトリ

ライブ後にセットリストをもらえるのってお土産みたいですごくうれしい。きのホ。ちゃんの日誌はぜんぶ想い出の宝物。

開演。ステージにある3つの大きな球体にメンバーのオーディション時の映像が投影。まだアイドルになる前のくるみちゃんが時折言葉につっかえたり目を伏せながら絶対にアイドルになりたいと話す姿に胸がぎゅっとなってまだライブが始まってないのにもう泣きそうになってしまった。わたしが出会ってから知ってるくるみちゃんはいつもしっかりしてて誰よりも大人で、いつも自分の言葉をはっきり届けられる子だったから。
こんなにたどたどしく喋るところは初めてみたからこの女の子が今の『アイドル・御堂莉くるみ』をどれだけ努力して作り上げてきたのかを思ってぎゅーっとなった。

オタクもみんな感無量な様子で映像を見守ってたけどらねちゃんのオーデ応募のダンス映像が流れた瞬間あまりの愛らしさに\\\ドッ///と笑いが起きてた。
あと真面目に話してるのに何故か面白い美里ちゃんの映像でも。(可愛くて可愛くて思わず笑みが零れてしまうタイプの笑いね!)

桜寝…いとおしーオンナ………🫂

でもこのフロントガラスダンスから2年を経て今のバキバキなパフォーマンスの桜寝あしたさんをこのあとステージで観れるオタクのカタルシス凄かったろうな。
歌やダンスの成長も常に引き締まってる綺麗なお腹も、らねちゃんって本当に努力の人なんだろうなと感じる。初期の音源から聴いていちばん歌上手くなったねぇ…!😭と感じるのはらねちゃんなので。(らねちゃんの歌声ってかわいいよね)

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

もしかしてこの巨大バルーンの中からメンバー登場する…!?とそわそわしてたけど開幕自分宣言が始まり風船がパーン!と弾けてきのホ。ちゃん達が目の前に表れた瞬間わたしの胸の中の赤い実もはじけた。

始まりから徹底的にワクワクさせてやるぞ!という気合いが凄すぎる。特殊効果や大きいセットとか無しに歌とダンスと音楽だけでそのアイドル唯一無二の世界を作りあげるステージも好きだけど、普段ストイックにやってるからこそこういう年に一度の『お祭り』をみせてくれて嬉しい。良い意味でこの規模の事務所がやる演出ではない。いくらかかってんだ…

ステージのバルーンは3つだから人数の関係でくるちゃんだけ1人で入って待機してたという裏話。
( ◕ω◕ )「こうやって(扇子握りしめてちいさく丸まって)くるちゃんひとりで超ドキドキしながらまってた」

くるちゃ……!がんばったね………!!!!😭🫂😭🫂

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

ていうかさ!

ミコちゃんの歌声がデケェ………………!!!!!!

明らかに声量がパワーアップしててすごい。これはゾーンBを観た時から感じていたけど、お芝居の練習を通じて発音や発声をまたより良く出来るようになったのかなと思った。(これはミコちゃんだけじゃなくポちゃん全員に思うこと)(マジでみんな声がめちゃくちゃデカくなっててデカい歌声のアイドルは最高)

ミコちゃんは聴覚障害のことをTwitter(X)などでお話してくれているけど、わたしも初めてきのホ。の曲を聴いたときに障害のことを全然知らなくてもこの子の独特な声ってきのホ。の楽曲の世界観を作りあげるのに絶対必要な声じゃん…オーディションに来てくれた巡り合わせすごいな…と思ったからミコちゃんのあの浄化作用のようなまろやかな柔らかい声質はそのままに、ライブでもはっきり聴こえるようになったのうれしいな~(偉そうな言い方になってたら本当にすみません)(わたしがすきなミコちゃんパートは爛漫の『ファンタジー』『マイルド』苦いアメと偽りのムチの『今日は良い日だと言わせて』)

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

テンション爆アゲMCでノンストップ早口で喋るらねちゃんに🐹「早口すぎて何言ってるかわかんないよ!らねちアイドル何年やってんの!?」と詰めるこはるちゃん。ゾーンBの時と力関係が完全に逆転してるやり取りが良くてニヤニヤ。
ゾーンBは観ていなくても影響はありませんが観ておくとあらゆるもの(主にリビングデッド全般)に対する解像度がグッと上がったりこれはあの時の…とニヤニヤできる機会が増えるので最近きのホ。にハマって時間があるオタクは是非みておきましょう。YouTubeで無料で全編観れる太っ腹。

\俺たちがき、の、ホ。~~~~~!!!!!👌👌👌👌👌/
の掛け声からくるちゃんの「Zeppにいる全員を見つけに行くから!!!!!」
く、くりゅみ~~~~~~ッッッッ🥺(信頼)

emo衛門のバチバチレーザーにゴリゴリのバンドにギラギラのきのホ。ちゃん達が死ぬほど格好良くて楽しすぎてアドレナリンどばどばでまだ4曲目なのにここからもうあんまり記憶がない。
わたしはドルオタになる前は元々バンドが好きな人間だったんだけどそれはそれとしてアイドルは歌とダンスで世界が完成してるからオケでも全然良かったのですがバンドの音でしか出ないドーパミンってさ…あるよね…これはきのホ。とバンドの相性が最高だから出せる麻薬なんだけど!上手いバンドって最高!(シンプル)

片鱗でドラムのダン!ダン!ダン!に合わせてセンターの美里ちゃんにスポットが当たるのヤバすぎる。
この子の身長が151.2cm(今年の3月には身長測ったら151.0cmだった)なの嘘でしょ…片鱗の小清水美里さんオーラが全身から立ち昇りすぎて横浜ランドマークタワーよりデカイでしょ…
KT Zepp 横浜、キャパ感ちょうどいいしステージ観やすいし音もいいしレーザーと照明が良すぎて会場まわりに何もないぐらいしかデメリットがないぐらい良い箱だ…

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

スーパーくるちゃん見つめタイム(相合傘の時間)だよ!!!!!!💚☂️💚

ここでシャボン玉がステージ両端からわ~~~~~~って吹き出てきてたくさんのシャボン玉に包まれて歌うくるみちゃんは絵本の中の妖精みたいで、夢のような光景で本当に綺麗で素敵だった。アイドル×シャボン玉演出は最高!もいはシャボン玉がだいすき!!!!!!𓂃◌𓈒𓐍

わたしホ。のライブ中は御堂莉くるみの夢女子になってる自覚があるぐらいくるみちゃんの「格好良さ」に惚れ込んでメロメロなのですが、やっぱりくるみちゃんってすごくすごく可愛くてアイドルになるために生まれてきた子なんだ…って相合傘をみる度に感じる。
ライブ中はみんなのことが好きだから全員みたくて動体視力をめちゃくちゃ頑張ってるんだけど相合傘は本当にくるみちゃんだけを見てる。そんなオタクに向けてくるみちゃんは『世界のまだまだ知らない場所に
想いを馳せるような感じで あなたとのこれからを見つめている』とフロアに手を伸ばし目を合わせながらたくさんのファンの中のひとりひとりの「あなた(わたし)」に向かって歌ってくれる。
この瞬間ステージとフロアの世界を繋いで1対1のあなたとわたしだけの輝きに満ちた世界を作ってくれる。
なんて幸せなラブソングなんだろう。
そう考えるとミコちゃんの「明日晴れるのかな~」に対する\晴れるよミコちゃん!!!!!!/コールも貴方達のこの先の未来や進む道はきっと晴れるよ!(俺たちが傘になっていつでも平穏を守るぜ)って希望や光を全力で伝えるめちゃくちゃでっけ~~~祈りの愛だな…
相合傘ってアイドルとオタクのラブソングだったんすねハンサムケンヤさん…

ステージに溢れるシャボン玉の虹色が『虹なんて探してみようか』の歌詞にハマるのも最高すぎ🌈
もいはシャボン玉がだいすき!!!!!!!𓂃◌𓈒𓐍‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬𓈒 𓂂𓏸𓂃◌𓈒𓐍‪ 𓈒𓏸‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

ギャ!!!!!!!!!来来来!!!!!!!!!!

突然の来来来!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「まさかここで来来来をやると思わなかったでしょう!?やっちゃうのがきのホ。です!」って言ってたけどほんとにこれスーパーサプライズでした😭嬉しすぎて記憶ぶっ飛び😭

でさ~生バンドの夜の庵の良さよ…バキバキサウンドから一転して艶やかで色っぽい音と照明も相まって、あんまりアイドルのライブ中に抱く感想ではないんだけどバンドの夜の庵聴いてる時って最高に「贅沢」だと感じる。しっとりどっぷり浸れる。上手いバンドって最高。(シンプル)
たぶんきのホ。を知らない人が対バンで聴いた時にいちばんこんな楽曲を持ってるアイドルがいるのか…って驚きがあったり印象に残るのって実は夜の庵なんじゃないかなあ。一気に大人びるくるみちゃんの表情も頭の動かし方や袖とスカートの裾の動きまで芸術なダンスも好きだけど余韻を残しながら綺麗に宙に溶けるファルセットが本当に大好き。 

渋滞の最後大合唱するところってデカイ会場になればなるほどピースフルで良い。「この渋滞は誰のせい」って歌詞でこんなに We Are The Worldみたいな空気になるのオモロすぎる🌍(だいすき)
武道館で渋滞歌える日が来るの楽しみに待ってます。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

反面教師でみりちゃん(5ちゃい)の本領発揮。 
ステージを端から端までキャ~~~~~~って駆け回ったりメンバーひとりひとりに「はなさない!」と抱きつく姿…KT Zepp横浜がたのしいようちえんに…(ほっこり) 
わたしがはじめて観た時といちばん印象変わったのって美里ちゃんかも。初現場は2022年6月の新宿LOFTだったんだけどその時はキリッとした美人さんなお顔立ちもあって真面目なまとめ役で優等生リーダー的なポジションなのかな?って思ってた。
美里ちゃんは今でもめちゃくちゃカッコイイけど年々ステージで無邪気さを大発揮して遊べるようになったのってすごくいい変化なんだろうなあ。真面目な美里ちゃんも5さいのみりちゃんもきっとどっちも本当の美里ちゃんだしどっちも魅力的だ。
「離さない!」「愛してる!」の𝑩 𝑰 𝑮 𝑳 𝑶 𝑽 𝑬合戦のコール&レスポンス泣いちゃったよ美里ちゃ~~~~ん🥲(「はなれない!」と抱きしめ返すらねち…🥲)

DANGER!ほ~~~~~~~んまにすき!!!!

あのイントロも戦隊ヒーローみたいなフォーメーションもめちゃくちゃ好きだしめちゃくちゃテンション上がるしフェスや対バンで他グループのオタクも巻き込んで一体感で盛り上がれるのがほんとに最高。この曲ができてからまたきのホ。のグループとしての勢いがグググーっと一気に加速したと思う。
こはるちゃんの「目が離せない存在だね」のパートは屋内でも野外でもどこの会場でも映えるから最高。
こはるちゃんは時折弱さや暗い気持ちもみせてくれる子だからこそ、この部分が闇の中に射し込む一筋の光みたいでこの歌詞のひたむきな強さがさらに輝くと思ってます。

最後銀テープが飛ぶ演出とタイミング解釈一致でめちゃくちゃ良かった。
よくやった🤝(上から)

クラベチャウ(新曲)のくるみの最初のドスの効いた声からきゅるきゅるかぁちボイスへの切り替え凄すぎた。さすが7色の声を持つプリズムボイスアイドル…🌈

爛漫でハートのカードがひらひら降ってくるのもとても綺麗だった。わたしはゲット出来なかったけど、運良く推しのメッセージとサインが書かれたカードをキャッチできた人が泣きそうな表情で大切な宝物を持つように胸にそっときゅっと抱きしめるのをみてわたしも泣きそうになってしまった。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

本編ラスト。あぁ、ブリ道だ…………
ブリリアント帰り道って応援ソングとかじゃないけど、聴くと不思議に励まされるというか、本当にただそこにいて心に寄り添ってくれる曲だなと思う。世の中に生きてるって素晴らしい・美しいということをかいたものが多い中で「生きてる証が綺麗だとは限らないさ」というフレーズがなんて優しくてきれいなことか。
仕事の帰り道、ライブの帰り道、自分の不甲斐なさや情けなさで泣いてしまった時も、恥ずかしいことも忘れたいことも隠したいことがあっても、綺麗に生きれなくても一緒に今を生きようと歌ってくれる。
切なくて優しい人生賛歌。

わたしは会場のほぼ最後方で観てて、それでもわたしからはメンバーの表情までよく見えるけどあちら側からはこんなにたくさんのファンがいて、会場の後ろの方は暗めだしくるみちゃんは視力1.6とはいえ距離もあるし流石にわたしは見えてないだろうな~と思ってた。

この時までは。

ブリ道が始まって、あれ、今、くるみちゃんと目が………合って…る………?と思ったから手を伸ばしてみたら、くるみちゃんも手を伸ばしながら(そうだよ!)というように何度も頷いてくれた。
その瞬間人ってこんなに一瞬で泣けるんだってぐらい漫画みたいに大粒の涙がボロボロボロって自分の頬に流れるのがわかって自分でもビックリした。

レスってもらえたらそりゃ嬉しいしめちゃ幸せだけど別にレスをもらいたくてライブに行ってるわけじゃないじゃん。(※考え方や楽しみ方が界隈や人によって異なることは重々承知してるのでうちわ文化等を否定してる訳ではありません)
別にレスがなくたってオタクは好きなアイドルの良いパフォーマンスをみて良い曲を聴いて推しの可愛さや格好良さにときめいてたのしんで勝手に幸せになるじゃん。
だからこれまでの時間もくるみちゃんがオタクにレスを送ってる幸せそうな顔をみてかわいいね~よかったね~とは思ってもそれがさみしいとかは全然思わなかった。

くるみちゃんのレスって「あなたが好きだよ。大切だよ」って想いが目に指先に表情に全部に溢れてるんです。御堂莉くるみを好きな人のことを絶対に全員幸せにするっていう誓いの証みたいなんです。
だからさ~~~~それをブリリアント帰り道の『今のこの姿を焼き付けて』の部分で捧げてくれたらさ~~~~~そりゃ泣くよ~~~~~~~~~~(╥﹏╥)

映像にも残ってるし思い違いじゃなかったことをちゃんと伝えてくれた。
宝物(╥﹏╥)


あと後ろからみててペンライトの光の海が本当に綺麗でした。ペンライトってただの光じゃなくて「すき」の気持ちを光らせている愛の光だから。一面の愛だった。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::
ブリ道で大泣きしたのでアンコールももう記憶が曖昧なんだけど最初に出てきた巨大バルーンを今度はフロアに投げ込んだと思ったら割れた中からメンバーカラーの風船が無数に出てきてすごかった。いくらかかってんだ…
やりたいことやったれ~をとことん詰め込んでくれてありがとうございます🎈

あと最後の方くるみちゃんの視力たぶんマサイ族ぐらいあって前とか後ろとか関係なく目に入ったくるちゃん推し全員を次々指さしててここで最初に言った「Zeppにいる全員を見つけに行くから!!!!!」を回収してくれる安心と信頼の有言実行スーパーヒーロー御堂莉くるみさ~~~~~~~~~~ん(╥﹏╥)
くるみちゃんを好きでよかった。本当にしあわせ。

観月京ってはじまりの曲だからいちばん最後の曲を観月京にしてくれたのまたここからさんホ。への道の始まりを表してくれたみたいで良かった。

最後ハケる時のミコちゃんの「50年後もよろしくね~」が最高に最高すぎました。ミコちゃん推しでなくともこの感情は『結婚』すぎる。
これから何年先も、なんホ。先も、ずっときっと🎀

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

ここから先くるみちゃんの話。

特典会はライブ前特典会だったんだけど、7年オタクやってる二丁魁の方はさすがにもう伝えたいことほぼ伝えられる自信あるけど本来咄嗟に話すのがあまり得意じゃないわたしはまだくるみちゃんとの特典会で上手く話せなくてあ~~~~ってなってしまうことがとても多い。
くるみちゃんはすごくしっかりしてる子だからすごく丁寧に受け止めてくれて、わたしが言葉に詰まった時でも「うん。ゆっくりでいいよ」と真っ直ぐ目をみて気持ちを落ち着かせてくれる。(御堂莉くるみさん、当時まだ19歳未成年です)
この日もやっぱりでっかすぎる𝑩 𝑰 𝑮 𝑳 𝑶 𝑽 𝑬のほんの少しの気持ちしか言葉に出来なかったんだけど、
「くるちゃんね、もいもいのnoteを色々読んだの。そうしたらもいもいのことをもっと好きになったの」
と言ってくれた。
さっきも書いた通りわたしはず~っと二丁魁のオタクでnoteできのホ。とくるみちゃんの事を書いたのもこの前の記事がはじめてだった。でもくるみちゃんは他のnoteも読んでくれて、Twitterも見てるからわたしがいつも二丁魁の現場に行ってることも知ってて、それでもきのホ。に行くと「くるちゃんのもいもいだ」ってニコニコ笑ってくれる。
「プロフィールにずっとくるちゃんのもいもいって書いてくれてるでしょ?くるちゃんはそれがいつも嬉しい」
なんでこんなに大切にしてくれるの…………(大号泣)

くるみちゃんはくるみちゃんを好きな人達のことを本当に本気で自分の人生をかけて全員愛して守って大切に幸せにしたいんだ。くるみちゃんはドラゴンボールがバイブルでジャンプ漫画が好きだけどもうくるみちゃんの魂そのものがジャンプヒーローなんだ。僕のヒーローアカデミアに出演されてませんでしたか?

くるみの下書き(Xで「#くるみの下書き」で検索すると読めるくるみちゃんの心。読めば読むほど御堂莉くるみというアイドルと人間性がさらに好きになってしまう)を読むとくるみちゃんも日々色んな迷いや葛藤や悩みや暗い気持ちも抱えて生きていることが痛いほど伝わってくるんだけど、いつだって【最高のアイドルでいたい】という芯がブレないようにあの小さな身体で踏ん張ってるのをみると涙が出そうになる。

届け、届けという願いや祈りを込めて歌うくるみちゃんはいつも輝いてみえるの、という話を伝えたらそれからチェキに毎回星を描いてくれるようになった。

だからね、わたしが見てるくるみちゃんはいつだって
「今が一番に輝いてる」んだよ🌟 

ライブ中に降ってきた銀テープと風船とお祝いの気持ちを込めたセボンスターのケーキ🍰💚🎀

「絶対またすぐ会おうね!」と約束した7日後の新宿LOFTのイベントにきのホ。が急遽出演することになって本当にすぐ会えた日のチェキ。
今までの中でいちばんたくさん満天の星を描いてくれてこの日くるみちゃんとわたしだけの宇宙が生まれた(哲学)

ずっと輝き続けてルミナス放つくるみちゃんをこれからもずっと見てるからね🌟 わたしの日常を特別にしてくれてありがとう。

\くるみのことだけ見てるよ❣️/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?