見出し画像

【20】我が家のクローゼットのbefore/after(整理収納アドバイザー1級の2次試験のプレゼン資料)

モノ×モヤモヤの捨てトレアドバイザー、
整理収納アドバイザー1級のモワンヌみきです。

2017年の我が家のクローゼットのbefore/afterを、整理収納のステップに沿って写真付きでまとめた資料を、シェアさせていただきます。

3人家族の1LDKの暮らしで、モノがあふれていたクローゼットが、一変。寝室にあったタンスまでもが、クローゼットに収まってもなお、1/3程の余裕を残したクローゼットに大変身しています。(3年前なので、現在の状況はまた少し変わっています)

こちらの資料は、整理収納アドバイザー1級を取得した際の2次試験の研究発表のプレゼンテーション資料です。

整理収納アドバイザーの資格を目指さない方でも、整理収納のステップがまとまっておりますので、ご自宅の片付けにも十分参考にしていただける内容かと思います。

また、2020年8月現在、ハウスキーピング協会のサイトを参照するに、2015年時から、試験内容や評価基準の改定がされていないようですので、3年前の資料にはなりますが、整理収納アドバイザーを目指す方にとっても、もちろんお役に立てていただけるかと思います。

私は下記の条件で、20分間、対面でプレゼンテーションを行いました。

2.【実作業編】
あなたが実際に行った(自身以外、家族可)整理・収納の体験を通して、その目的と効果を述べてください。
どのような目的で改善を行い、どのように理論を使いどのような効果があったかを具体的にしてください。

なお、一部、整理収納アドバイザー特有の専門用語が入っており、一般の方にはやや理解が難しい部分があるかもしれませんが、今回はあえてそのまま掲載させていただきます。もしご不明点、ご質問などがございましたら、お気軽にコメントやダイレクトメールにて、ご連絡いただけましたら幸いです。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

まだまだ独立したばかりなので、サポートの気持ちだけでも、本当にうれしいのです!