見出し画像

【3】自分にとっていらないものに人生を邪魔されるほうが、よっぽどもったいない

捨てトレアドバイザーのモワンヌみきです。

「捨てたいけど、捨てられない」
「捨てるの苦手」な人が、
大体口をそろえていうこと、

それは、
「もったいない!」

もったいないよねー(笑)
わかるわかる。

まだ使える、
高かった、
いつか使う、
等々、、、

モノが溢れるこの世の中で、
私たちは、もったいなくて捨てられないものに、
囲まれすぎています。

でも、
本当の「もったいない」の意味、知ってますか?

【もったいない(勿体ない)】

物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ち。
「物体(もったい)」とは、元来は仏教用語である。また、「勿体無い」は、もともと「不都合である」、「かたじけない」などの意味で使用されていた。現在では、それらから転じて、一般的に「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を、戒める意味で使用される。

出典:Wikipedia

要は、
物の価値や役割を果たしていない(使っていない)状態は、
すでに、もったいないってこと!

だから、
あのクローゼットの奥にある
3年前に買って全然着ていない
あのズボン!
捨てても捨てなくても、
既にもうもったいない状態なんだよ!

逆に、

たくさんの着ていない服が邪魔して、
いつも着たいお気に入りの服がみつからない。
大好きなスカート、シャツが、
たくさんの着ていない服やモノたちに、
押し潰されて、ぐしゃぐしゃになってる。

それは、もったいなくないの?

自分の貴重な時間や人生が、
自分にとっていらないものたちに、
邪魔されることのほうが、
よっぽどもったいないのでは!?!?!

私たちは、自分が思っている以上に、
扱えるキャパが狭い。

全部をすべて大事にしたい気持ちは、
本当によくわかる!

でも、できないから!!!
残念ながら、全部は絶対無理だから!(笑)

あなたの「もったいない」は、
本当に、「もったいない」???

※本文は以上です。
有料記事に本文はありません。
サポート頂ける方、投げ銭頂けたら、うれしいです!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

まだまだ独立したばかりなので、サポートの気持ちだけでも、本当にうれしいのです!