見出し画像

声の外側で私達は会話する

(これ、記事を開かないと読めません。別にクイズとか意地悪とかじゃなくて・・・・)



   ど
   っ
黙  ち
っ  に
て  す
注  る
ぐ  ?
赤   
   そ
飲  う
む  尋
   ね
き  て
み  も
の  決
視  ま
線  ら
は  な
本  い
の  か
な  ら
か   


 ーーーーー*****ーーーーー

「縦に長い絵本」のマキタカシさんが、こんな記事を書いていらっしゃいました。ちょうどnoteフェス直前、みんなウキウキそわそわしていて、見逃した方も多いのでは。。。?

マキタカシさんは縦のスクロール、を中心に考えられているアーティストさんです。その独特でやさしい画風が 「スマホを使って読む人のために」を考え作られている優しさと相まって、マキタカシさんの作品にはほんわか感が伝わります。(下は、私がいつも心待ちにしていた縦読み神話マガジン)

日本語はもともと縦書き言語。

それを表現することで 不思議な余白と余韻が生まれます。


みなさんもやってみませんか?縦書き一行詩。(あ、今日は2行だww)


不思議な文字間の余白。
上から下へ文字を追う視線のために 一マス多く空けたりする。

なんか、左手でお箸を使うような新鮮さがあります(よく分からない例えだ・・・💦)。


時間はそんなに要らないです。
短歌でなくても、川柳とか現代俳句でも。


みんなで「縦書き」一行詩、たのしみませんか。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。