見出し画像

2021年の私の漢字: 捉

今年の漢字、みなさんがやっていらしていいなぁ、と思うんだけれど、海外生活が長くなり始めた私には最近なかなか漢字、出てこないンですよね。え?それはトシであって海外関係無い?

なんだろうなぁ、自分が表現する今年の漢字。

家族内ではそこそこイベントフルだった1年。でもあんまり覚えてないです。まるで急流くだりラフティングをしていたみたい。・・・ああ、そうか。流されるのではなく自発的に流れに乗ろうと必死だったのかな。それならば・・・

     捉


全部がベストではなかっただろうけれど、時流を、タイミングを、好機を捉えて進んできたんだなと思うんです。最終的に「まぁ及第点」と言えるのだからきっと、急流くだりながらそこそこ、良かったほうなのでしょう。事故なく現在のゆったりした川面を眺められるところにいるのは有り難いこと。

今この漢字をよく見たら、「手」と「足」ですね。ふぅん、たしかに「考えるよりまず手足を使って動け!」な1年だったように思います。物理的に行動抑制されてたのに、思い返すとそんな感じ。変ですね。


先日「こうやって見るんですよ」って教わったnoteまとめによると、大体2日に1本書いてたみたいです。とはいえ、つぶやきみたいなものも入っているからまともに書いたのは4日に1本かな。
毎日投稿をやめてからしばらくになる。書くのを止めずに継続する、を目標にした数。来年は(つぶやき以外で)3日に1本を目指そう。

日本はもう大晦日ですね。ほとんど1日遅れている(正確には16時間)私のエリアは天気のいい30日、夕方から大雪予報です。午前中に出来ることをやれ、ってことか。

どうぞ皆様、佳い年越しを。

行く年来る年がみたいなぁ、あの鐘の音が聞きたいなぁと思っているアメリカの山の中から。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。