見出し画像

もっと簡略化とかITの力を借りるとか、できないのかなぁとため息つく案件。

まじでこういうのにぶち当たるたびに「いい加減にしてくれ」と思う。(あー今日のはかなり愚痴です)

前提としては「決められた書類」「決められた手続き」には理由があると思っているし基本はそれを守っていくべきだと思っている。だけど「時代が変わったことによる変更」は積極的にして行くべきとも思っている。

国外に住んでいる人には「いつかぶち当たる」問題で相続問題っていうのがある。よく起こるのは「海外在住時に日本国内の土地相続」が発生すること。いや、相続するのは比較的自動的なんだけど、問題はそれを手放すとなったときの書類仕事の多さ。繰り返すが決められた手続きは必要があっていろいろあるのだと分かっている。だが細々としたことが・・・あああああああもう。

ここから先は

2,889字 / 1画像
極めて個人的な意見満載。毒を吐くほうではないですが、時々は正直になります。 気付いたらアメリカの田舎暮らしが長くなったので、その実際のところの話なども。

たなかともこの「自分の意見が強過ぎるなぁ」とか、「誰でも読める所に置くのは違うなぁ」というもの、外に出すほどでもないごく個人的なことが入っ…

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。