体調はいかがですか
8月末からどうも急激に秋めいた感じがある。
大体「高地砂漠気候」と分類されるだけあって、ものすごい乾燥と日中最高気温が40℃ちかくまで上がる、というのが 5月頃から9月いっぱいまで続く土地なのだ(すくなくともこの10年は)。
でも息子の大学のある街(五大湖そばなので夏も涼しく、結構冷房がない建物もある)に行って「日中最高気温が30℃切ってる!」と感動していたら、その後行ったロサンゼルスもそんな感じで、ユタ州に戻ったら「ここはどこでしたっけ?」というゲリラ豪雨が続いて・・・あの頃から朝方はひんやり(15℃くらい)だし、最高気温も33℃もいかない。
今朝なんて、まだ暗いうちから(と言っても6時、どんどん日が短くなっている)オットのお弁当を作りながら寒すぎて一枚羽織ったくらい。気温は11℃だった。そりゃ寒いって。
庭の菜園からの収穫量もぐん、と減った。
四季というより冬冬冬春夏夏夏夏夏秋冬冬という、殆ど二季とも言える気候を嫌だなぁと思っていた。でも慣れていない「短い夏」には、身体が、心がざわざわする。
来週は屋根の葺き替えを予定していて、多分来月にはソーラーパネルも設置が終わる。雪の時期前にまだソーラーの働き具合を見ることが出来るかな、と言っていたけれどなんか微妙な感じになってきた。
山火事とか砂漠気候下でのゲリラ豪雨なんかで、「地球も体調イマイチなんだよなぁ」と思いながら、日々を過ごしている。
サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。