見出し画像

元気が出るオレンジのサラダ

ちょっと買い物してきたのもあって、今日は作ろう、作ろうと思っていたアレをつくりました。ふふふふふ。

あちこちで書いているけど、葱系(葷っていうんでしたっけ?)の強すぎる匂いは苦手。でも美味しく食べられる食べ方があることは知ってます。

これ、絶対食べたい!と思って、フツウのイエローオニオンよりちょっと(いや、結構)お高めだけどマイルドな、ホワイトオニオンを買ってきました。どのくらい違うか、というのを写真にしてみました。

画像1

左上が今回使ったカラカラオレンジ。白いのがホワイトオニオン、茶色のがイエローオニオンです。

画像2

すでに美味しそう。

Cara Caraオレンジというのは、どうやら突然変異種らしいです。リンクにかいてありますが、私はアメリカでよく出回るネーブルオレンジより甘みも味の濃さも安定しているのでカラカラをよく買います。

画像3

混ぜ合わせて冷蔵庫へ。

画像4

今日は買い物に付き合ってくれた娘の意見をいれて、リブアイステーキにしてみた。最後にオーブンですこし中まで火を入れるんだけれど、ちょっと長く入れすぎた。ウチはレアのほうが人気があるのですが、今日のはミディアムレア〜私のはすでにウェルダンだったな 笑

画像5

でも私的にはメインはこちら。

食べてから気付いた。

・・・オリーブ入れ忘れた・・・・(準備してたのに。)


それでも!
玉葱のシャキッとした歯ごたえ、オレンジの甘さときつくない酸味(私はいつも白ワインビネガーをどんどん使うほうだけど、今回はオレンジの酸味を期待してみた)、ほんのりパプリカの香り。そしてゆで卵が思った以上に果物メインなサラダをオトコマエに仕上げている。

色も、香りも、なんか春がいっぱいだな、というか夏に向かってるんだな、って気持ちになる、甘さもいっぱいなサラダでした。
サラダですごく幸せになった!これって、すごくないですか?


オリーブはきっとあったほうが味が締まりますね。また作るときは必ず・・・・

かもめさん、今日もおいしかったでーす。

 ーーーーー*****ーーーーー

さて、勝手に応援隊長しております、つくるんベーラのたなかともこでございます。もしかしたらご存知ない方も、入会の機会逃したまま・・・って方もいらっしゃると思うので、こちら!どん!

なにをするわけじゃないです。つくったよーーーを報告し、かもめ師匠、というよりかもめママに「がんばったねぇ」と頭をポンポンとしてもらうかんじ。いろんなアレンジや「こんなので代打きいたかな」みたいなのとか、ちょっと思ったのと違った場合のレスキュー法とか(以上全部 私のおせわになった、皆さんの投稿とやりとり・・・・はい、ただ読んでるだけでも「あ、それでいいの?」ってのがあったりします)がわかります。

人数がふえて、いろんな方がいろんなところで同じ料理を目指して作ってるの、結構面白いです。よかったら是非どうぞ。



サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。