見出し画像

9月29日の日記〜note一本書くほどでもないけれど〜

寒い。
朝方に肩口がひんやりして起きた。自動温度調節装置サーモスタットで管理されてる家のエアコンはまだ暖房にしていないが、スイッチを切り替えていたら暖房が入ったんじゃないだろうか。

なに、来週は狂ったように寒くなるじゃないの。

この時期は庭の片付け(冬支度)を始めないといけない。特に畑ね。まだこれでもかと野菜がなるのでなかなか片付けられないのだけど、これ以上日中がさむくなると多分私は外に出るのが億劫になっちゃう。今日明日でがんばんないとな。
そうだ、今晩ワクチンをうけようと思ってたんだ、今日やらなきゃ!多分月曜まで私は寝込むから。

大学生の息子から連絡がこないのはいつものことだが、海外研修(ほかの大学で授業うけてるらしい)に行ってるのに いつも同様に全く連絡がない。アジア留学中の娘の同級生の男の子たちは毎日のように親とビデオ通話までしてるっていうのに。この差はなんだろう、ほんと・・・

という息子との最新の会話記録です。(何を、じゃねぇ。親をなんだと思ってんだ)

その連絡をくれない息子の様子を見に行く口実で夫婦で出かけるんだけど、旅行前の私の苦労は「どうやって効率良く冷蔵庫を空にするか」だ。夫婦二人だけになった消費だと本気で献立作りしないと片付けられない。もっというと「庭からの収穫物」が予想外に多くて、最近おすそ分けばっかりしてる。うん、やっぱり「もったいないオバケがでそう」なんて言ってないでまずは畑を片付けよう。

そして・・・献立考えよう、と思った時に限って、私のお腹(大腸憩室)は反乱をおこす。今朝の寒気はどうやら熱の出る前兆だったらしい。今日は絶食(水のみOK)確定。オットよ、私がつくったもの、頑張って食べてくれ。


というわけで、記事をかくことに逃避してないで動くことにします・・・

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。