見出し画像

人生での選択、おしえてください *個人企画*

北米で日本のドラマが見られるサービスで時々、バカリズムさんが脚本を書いた「素敵な選TAXI」を見ています(たけのうちちゅたかさんだよw)。そのタクシーに乗ると、30分から2時間くらい、やり直しが可能ってやつね。(それ以上も戻れるんでしょうけど、お高いから無理だとおもう)
確かに「やり直したい」っていうことは人生に沢山あると聞きます。

画像1

私自身は「あのときこうしていたら」は実は殆どありません、諦めも早いしすぐ忘れるというのが特技(いや、短所・・・酉年だけに)なので。
・・・殆ど、と書いたのも「実は、ってのがあったらこまるから」という理由だけで、今思いつく「もしあのとき○○だったら」は正直ない。まったく無い。
だって選ばなかったこと考えても、そっちが素晴らしかったら自分が惨めになるだけじゃん!というスタンスです。

ただ、それなりに大小の分岐点がいっぱいあったことは覚えています。で、それがどうなったら今なのか分からないけど、とにかく海外に暮らすことになって、海外に出たからこそ ますます日本にいる人と交流したくなったわけです。

あなたの選択の「あとのこと」教えて

男性はよくわかりませんが、多くの女性には「進学」するか「結婚」するかしないか「出産」するかしないか「仕事と家庭の比重をどうするか」「親の介護をどうするか」というメジャーな分岐点と選択肢があると思うし、これ、ほんとに人生設計をかえなきゃいけない。もちろん年代でいろいろでしょうし、男性だってそういうことは経験すると思うけど。

画像2

ijmakiによるPixabayからの画像をお借りしました)

で、私が知りたいのは選択そのものもそうだけど、選んだあとに「選択を是とするために」してきたその後の努力とか苦労とか(思いがけず大成功とか)です。

今「失敗だったなぁ」って思う事でもOK. だって、選択の結果は「いつまでに出なければいけない」ってものではないから。


note空間がこういうものに向いてるかどうかは分からないけど、ちょっとイベントとして企画してみたいなと思ってます。

選択とその後の行動ってすごく「そのひととなり」が出ると思うの。

noteにご自分の分岐点だった話をあげてもらえないでしょうか。で、その「#選択のあとに」をきかせてほしい。2週間に一度お一人ずつ、それをご紹介させてもらうという企画です。

しっかり読ませていただいてしっかり話を聞きたいんです。
出来たらお話きかせてください。動画OKでしたらインタビューの一部を使って短い動画をつけさせていただきます。

画像3

【イベント概要と参加方法】

1)これまでの「選択」について、どんな選択だったか、その後努力したことがあるかについて、「#選択のあとに」or「#分岐点話」のタグをつけてnote記事をかいてください。
 〜形式は問いません。エッセイでも小説でも詩でもマンガでも。
 〜以前に書かれた記事の再掲でもOKです。タグ付けして頂いたら拾いに行きますが、拾われなかったらスミマセン、教えて下さい!(Twitterアカウントでも、クリエイターへのお問い合わせ機能でも。)
 〜参加は「1期間」お一人一投稿まででお願いします。
  もし次回の募集があれば、またご参加頂くのはもちろんOKです。

2)2週間に一度、受付期間内のタグ付けされたnoteをひとつ、ご紹介させて頂きます。

どれくらい参加いただけるか分からないので、note記事募集期間を設けます。それらを2週間ごとにご紹介いたします。

まぁ、β版(試用版)ってかんじ・・・・から始めさせて下さい。

画像4

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像をおかりしました)


【note記事募集期間】
とりあえずは3日間オープンします。

各国時間で6月26日(金)〜6月28日(日) 
 (記事上部の投稿時間がこの期間内ならエントリーとして受け付けます)

【最初のご紹介】
まずはタグがついたものをtwitter上でご紹介します。

【各記事(各個人)ご紹介まで】
リンクされているtwitter/facebookアカウントがあれば、そちらからダイレクトメール(メッセンジャー)機能でご連絡させていただきます。
いずれもお持ちでない場合は「クリエイターへのお問い合わせ」機能を使ってご連絡いたします。

インタビューさせてください。出来ればオンラインでお顔を見ながら。
最悪、チャットで会話をさせて頂ければと思います(twitterお持ちの方のみ)。

ご紹介記事を準備させていただきます。インタビューしているとはいえ、「私が感じること」がメインになるかと思いますのでご了承ください。

ご紹介記事は動画と一緒に2週間にお一人ずつ出していきます。(記事は下書きの状態で目を通していただけます)


画像5

(OpenClipart-VectorsさんによるPixabayからの画像をお借りしました)

結構な時間と労力がはいることが予想されますので、まずは最初の6月26日(金)〜6月28日(日)の3日間でエントリーされた方についてのみ、行わせて下さい。
2週間に一度の発表はエントリー作品が終わるまでやりますし、もし個人的に面白いなと感じるようだったら再エントリー募集もありえます。

ご紹介方式を変えていく事もあります。β版ってことで、お許し下さい。

・・・参加してくれるひとが、お一人でもいたらうれしいなぁ...


ーーーーー*****ーーーーー

ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリーより、ノラ猫ポチさんの作品をお借りしました。いつもナイスな一言と一緒の作品、楽しいんです。ありがとうございます〜。今回の画像、言葉が切れちゃうんでちょっと中心ずらしました・・・すみません。




サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。