見出し画像

かもめを追いかけていこう

個人的にその人の文章もさることながら(高確率で心をわしっと掴まれ泣かされる)、ご本人が魅力的過ぎて大ファンな塩梅かもめさん。(←リンクは以前書いた500字紹介)

この方の主催される「つくルンバ」というサークル(正式名称は 世界の台所から『つくルンバ』〜つくルンバcafe〜です。)の、新年会が先日ありました。

つくルンバはかもめさんの人柄にみんなが集まっている感じがあるのですよね。みんなを大事にしてくれて、オンラインでのしゃべり場の独特のやりづらさを知っているからこそのココロ配りが隅々まで行き渡って。

もともと 生活の中の食という基本を 楽しくやっていこう、というところもあるし。今回カモメさんから提案されたのは「もっとサークルメンバーが自由に楽しめる」ところ、でした。 
うん、まさにつくルンバならでは。

月会費は100円ですが、かもめさんはそれを還元する形で例えばだれかのお話会とか メンバー主体のお茶会とかそれぞれが持っている資格・技能をつかっての講座とかを月1〜2回やっていこう、その運営資金にしていきます、って。

ふむふむさんの「お茶」を楽しむ会、とか、コーイチさんの呼吸やストレッチの回、コーイチさんの奥様をお呼びしてマヤ暦のなにかをやる?とか、「ライブクッキング」という提案もあったりして、なんかすでに楽しそうな感じです。


noteは「書く」ことで交流するところだけど、このサークルはそこを飛び出して「画面越しに会う・話す・聞く・やってみる」を提案していくようになります。


料理の会なんでしょ?とハードルをご自分で上げて欲しくないなぁ。なかなかに、「場を生かして新しいコミュニケーションを生もう」という新しい感じの場所です。皆さんもいかがでしょう?

つくルンバへの参加はこちらから。


折角あつまった人達だもの、いろいろな楽しみ方をしましょう、って提案してくれるあたりが、いかにもかもめさんです。

私は何故か裏ボスという命名を頂きましたが(たんにzoomをホストしてるだけw)怖くないですよー 多分時差で寝ぼけてるから大抵ビデオオフじゃないかと思うけど・・・笑


そんな新年会+作戦会議はこんなのだったよ、というのをここに貼り付けておきますね。(皆さんまたオンラインで会いましょうね)


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。