見出し画像

爪切りが要らなくなってきた。

キャンプから戻りました。いやぁ、キャンプっていうか、ロードトリップっていうか、なんか盛りだくさんで 帰宅してオットと息子と「つ、疲れた・・・」と同時に言うという。簡単なまとめ、が出来そうにないので、ゆっくり咀嚼してから記録することにします。


さて、今回はキャンプとは全く関係ない話。
今年日本で入手してめっちゃ役立ってる爪やすり・・・ですが、姉妹が知らなかったのでよし、書いておこうと。

「魔法の爪けずり」って名前で売られてました。

私、面の皮は厚いらしいですが(笑)何故かめっちゃ爪は薄くて弱いのです。カルシウムもビタミンD3も取ってるのにな。
爪ってめっちゃくちゃ手先を護ってるんですよね。これが横に割れてしまうと気づく、どんなに手先が守られていたかを・・・というわけで、この7−8年はずっとジェルネイルしてます。

でも目的は「主婦業に差し支えないように爪をしっかり固く」なもので、爪が長くなると嫌なんです。時間があれば削ってもらいにネイリストさんのところに行きますが、何せ不精なもので・・・当然爪切りでばちばちやったり(もちろんその後やすりをかけますけど)するわけです。そうなるとやっぱりネイルが剥がれやすい。

それがです。この爪やすり、コンパクトだしよく削れる(早く削れる)し、削った後もヤスリなので尖っていなくて家事に支障が少ない。ヘッダー画像の広い面も使いやすいですが、こんな細いヤスリもついてて、爪の状態やどの場所を削りたいかで選べます。

もっと偉いのは、削った爪の粉がほっとんど落ちないこと。全部本体の中に溜まります。

キャップを取ってしっかり叩かないと出てこない・・・キャップには細い棒もついてて、これで掻き回すとさらに出てきてびっくりします。

家事をしているとほんの1−2mm爪が伸びただけであれこれやりにくくなるんですよね。で、今回はこんな感じで(って、わかるかな・・・)少しだけ、10本の爪を削りました。

ほんとに1mm程度・・・(すでに3週間ほど放置したネイルというのがバレるw)

で、削れたのがこちら。

わかりにくいけど・・・ちょっと感動する量です。まぁ、削ってるから体積的には大きくなってるというのもあるけど。
そして(くどいけど美しい指先、という目的は二の次)しっかりした爪が二ヶ月くらいあるわけです。ジェルネイルを自分でやる人ならまだしも、人にお願いしているので安上がりなのは嬉しい。←ファッションやメイクに関して、私が落第点なのは言わずもがな。

爪ヤスリ、700~800円くらいだったと思います。でもヤスリ自体傷まないしネイルした部分も長持ちするし、削りカスもでない。化粧ポーチに入れてても邪魔にならない大きさで周りも汚れない、うん、すごい!
老眼が酷くなってきてるから足の爪切り用のルーペ付き爪切りっていうのも実は入手したんですが、なんだったら足の爪もこのヤスリでできる。これ考えた人、ほんとすごいと思うんだよねぇ。

ジェルネイルなんかをされてる人にはほんと、おすすめです〜〜〜!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。