見出し画像

cakesこんえすと、嬉しかった!!!!第4回#呑みながら書きました

呑んでる、というより今朝のcakesの発表イベントのために超早起きしたから眠い。眠りながら書きましたにならないか心配。

今日のお伴はこちら!

画像1

あ、チンタオビールは一本ね。もう一本はオットが呑んだ。

手前のはなんちゃってカクテル。あんとすちゅあ、、アンゴスチュラビターズっていう「カクテル風味付け」みたいなのがうちにあって(何故在るのか不思議。もらったんだっけ?)今日はオレンジマンゴーのジュースと、ウイスキーと、ビターズ2ダッシュほど。マンハッタンもどきになるかと思いきやジュースがあますぎ。あまいお酒はあまり好きじゃない。

(アメリカ人なら「だってわたしってtoo sweetでしょ♪」とか言いかねないが、生粋の日本人はそんなこと言える分けない。分けない…訳ない、ATOKが先に酔ってんじゃネーかよ)

甘すぎるからビターズtじお初好き=を、いやだから、ビターズとウイスキーをついかでどぼどぼしてきた。もう今日はこのまま寝るんだ。あ、明日の朝はオシハタなんだけおdおきられるだおうか。

で、きょうは!

もうこれしかない。みなさんありがとう。としかえいえません・

画像2

スマホで宿所じゃないスクショするの初めてなの。こんなに華やかに紙吹雪飛ぶんですね。もっとびっくりしたのはこっと、じゃなくてこっち

画像3

こんなバッジ、いつ来たんだろう?今日お知らせ多すぎてわかんなかった。もうその状態そのものに感謝です。で、ウワサに聞いてたカワイイメバルじゃない(さかなかうよ)メダルが。

画像4

なんか、愛おしさがあります。ほんと、ありがとう。


酔っ払ってるから書くけど、あれ、書いてから読み返し出来なかったんだよね。推敲は散々したけど、「よし、これでいい」ってなってから戻りたくなかった。弱気を推して平静なフリ絵をしてる自分が見たくなかったんだろう。

dもね。きっとnote界隈のひとならこういうのあると思うけど、書き終えたとき「cakesのに出せ」って声がきこえたんですよえ。聞こえた気がしたんですよね。

私は下書きも構成も殆どせずぶっつけで書きます。この話どこいっちゃうの、と思ってると着地点が途中で見えたり見えなかったり。


今回の「らっかんすぎおt」ちがうってば楽観過ぎてnこまrわ。そうじゃなくて「楽観主義と祈りと」というタイトルは最後につきました(あ、タイトルさいぼ、最後っていうのはよくあるけど_)。で、それが出てくるまでこの話はどこに行くんだ、な文章だったんですよ、支離滅裂で。

でもタイトルが出たら、推敲のルートが決まってばんばん切り落としたり追加したり(911のくだりは一番さいごに出た)。

あーういーのってなんていうの?ランナーズハイ?」クライマーズなんとか?そういうの、ないですか?

突然書くことが見える。とつぜん書いたいくつもの点がつながる。もうタイピングと同時に道が見えてるから道が消えないように追いかける。

これ、ノートに書き連ねてると遅すぎるんです。だから昔は詩しかかけなかった。ことばをかいてたら老津いかなタンク手、なんだ?追いつかなくて、パソコンでかたかた。


良い文章をかこうとおもってるわけじゃないdのだけお、頭に文章にの道筋がみえたら超とkッ結い。超特急。なんとしても【連れて行かれる】結末にたどいrつきたい。

今回のはそのあたりのひまめりってなによ、ひらまめじゃないってひらめきが早すぎて。校正の最中にも新たなヒラメ民ヒラメ筋ひらめき、がつdくうから考えてられなかった。

そう考えると 書いているのはわたしじゃないのかも、と時々思います。振ってくるときは追いかけている。


さて、私にはのーとないに沢山の大好きな文章をかくひとたちがいます。これってとても有り難いことだなっておう、思うのです。全文模写とかやってみるけど、自分のものにならないときは私のリズムじゃないのか、とすこしあgっかりし がっかりしながらでも「それなら純粋に追いかけよう」と読者に徹することを決めたりね。

こればっかりは好き好きの相性、文体との相性、根底に奈良ら得る流れるものとの会いそうう、相性ってものがあるから、そして相性って基本自分でなんともできないものだから、諦め早いです。


それでもね。こんかい自分でちっともじしんおもてない、自信のもてない書き伏せ、がきづれ、かきずdれ ああああああ。描き癖を「そのかきかたがいい」と言って貰えてほんとに嬉しかった。

出来ないマネっこに落ち込んでるヒマあったら書けよ、ですね。


アートだからね。

ひとり一人、表現が違って当たり前。正解もない。


でもいろんなひとの文章で弁口 勉強することはやめません。やっぱり停滞はしたくないし。


で、なにがいいたいんだよl今日は、ってね。

たくさんのおめでとうをありがとう、

っていいたかっただけ。(全部ひらながひらがか、ひ ら が な って読みにくいわ。)もうぽんこつになてきたから、今日は寝る!明日のあさオシハタでたあとで投稿するぞーなおさないぞーよなくじゃな、予約投稿するぞーーー


・・・・そういや、こんなのの仲、中にピックしていただいてた。note編集部をほめたたえるとか、ちょっと販促ワザだよね、ちがう、反則わざ。

それでもうれしいです。ありがとうおざいました。

呑み書きならぬ、ねぼっけ書きになりましたーgんばからは以上でーす・

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。