見出し画像

夏にのむなら冷たいお酒 #呑みながら書きました

マリナちゃん、いつもありがとうね!
なんと、20回?!すごいねー5年ってこと???

さて、本祭りのとき、私は柚子サワーをつくって書く気満々だったんだけど、つい美味しくて(こら)がぶがぶ飲んでしまって寝ちゃったんだよね。

ということで今日は日本酒でリベンジ!と思ったらさ、アメリカの22日夜は日本で23日、しかももう日が高くなってますよねぇ〜てことで間に合わなかったんだね!大笑
残念残念、でもまぁ後夜祭はじまったばかりだから。

・・・と、書きながら飲み始めたら、ちがった呑み始めたら

また寝ちゃったんですよねぇ〜〜〜

今日呑んでるのは獺祭のだいぎん法じゃなくて大吟醸!アメリカで作られてるらしいですよ。カリフォルニアなら手に入るんだよねぇ。

昨日寝ちゃったから今日こそは!って気合い入れていたのに〜〜〜日本酒を美味しいからっておちょこで2杯3杯飲んだら寝ちゃったわ。15分だけどねlっw、あれ、「ぇ」って入力したつもりでできてないわ。

一人がけソファで呑んでいたのでそこでこてん、と意識消失したんだよね。暑くて目がさえたら、じゃなくてさめたら、膝の上と足許に猫がねそべってたんだわ。幸せな図だけど本日35度超えなのでくっそあつくて・・・

とはいっても、家中ほんのり冷房(設定温度はほとんど28度)効かせてるのでそこまであつくないはずだけど。

でも35度といってもだね。日本だったら間違いなく湿度で「ぐぁっ」ってなりそうだけど、こちらは湿度20%切ってますからね。火加減じゃなくて日陰にいれば大丈夫なの。あ、でもひながでは、日向では焼け焦げるかと思う暑さだけど。

夕方になれば我が家のバックヤード、ほとんど日陰になるしね。風邪もじゃなくて風も出てくるから外にいても気持ちいいのだ。そのままパティオでお酒飲みながら呑み書き参加!って思ったけど、えーと、日が陰る時間に(いくらランプをつけてても)一人で呑んでるのってサビ試飲よ。寂しいのよ。

なので家の中にもどって、まわりに猫をはべらせれて、侍らせて追います。
おります。

でもね。
私の苦手な夏も、このユタ州くらい乾燥したところだと幸せに過ごせる時間、じゃなうてなくて季節になるのです。
ねぇ、昔の日本の夏の夕方ってこんな感じだったと思うんだよね・・・水打ちして、すうっと少しだけ温度のさがったそよ風がふいて。なんで最近の日本の夏って、あんなに苦しいくらい暑くなっちゃったんだろうね・・・

ん0−と、なんの話だっけ・

あ、夏の夕方。すこし涼しくなったなかで冷やの日本酒飲むのって、結構幸せですよねえ・・・

だけどにおhんのじゃない、日本の夏の!ビヤホールも、球場でナイター見ながら飲むビールも。いいよね!!!!


・・・すきな酒の話でおわったな・・・・

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。