見出し画像

ベトナム風ちまき

ずぼらなもので、時々冷凍庫をチェックしないと「あなた、どなたでしたっけ?」なものがどこかに長期鎮座されていたりします。
昨日はこんなものを発見。

Chinese New Year(旧正月)のときに友人にもらったベトナム風ちまき。
すっかり忘れてた。。。

調べてみると、南の方でつくられる、Banh tetってやつらしいですね。

「切ったら、両面しっかり焼いてから食べた方がいいよ」と これをくれた友人が言っていたので、そうします。ほんとはしっかり茹でたり蒸したりしたあとにそのまま切ってあったかいうちに食べるんでしょうね。

私は戴いたあと、すぐ食べられそうになかったから冷凍してしまったので、いずれにしても両面焼き付けるつもりではいました。

まわりは餅米、真ん中に緑豆のペーストと豚のバラ肉。ちょうど良い塩味がついてて美味しいです。
きっと、日本でいえばお雑煮みたいなものなのかなぁ。
こんな話も見つけました。(バインチュンとバインテトはまぁ、兄弟分)

日本とちかい国なのに、結構知らないことが多いですねー。
これからアジアの国のコト、もっと調べて知って行かないとなぁ。

ごちそうさまでした、餅米だからめっちゃお腹がふくれた・・・・

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。