見出し画像

久しぶりに「note一本書くほどではないけれど。」〜8/7/2022の日記

種明かしを先にすれば、まぁ実際何も特別でもない日曜だった。

インターネットを使いまくっている

朝からインターネットプロバイダの変更工事が入る。アメリカ、それもこんなモルモン教のメッカ(安息日の日曜日は基本的に働いちゃいけない日)で、日曜の朝8時から働く人(しかも時間通りにきた!)なんて初めて見たかも。

設定そのものは小一時間もかからず。でもその後の午前中は家中のインターネットにつながっているデバイスの設定やり直し。なんだかよくわからんが私がやったものはことごとく失敗し、結局オットが全部やってくれた。ごめんよ。
今、本当にありとあらゆるものがインターネットを使ってつながってるのね。改めて驚く。

手を抜こうとしたのにランチがなんか豪華になった

昨日大量に取れたバジルでPesto(バジルの葉をにんにく、ナッツ、パルメザンチーズ、オリーブオイルと一緒にペースト状にしたもの、バジルソース)を作っていたので、お昼はそのPestoを使った魚介とトマトのパスタ。魚介はもちろん(笑)冷凍パック。海のない太古の海底エリアですからね。Pestoの鮮やかなグリーンと荒く刻んだトマトの赤、魚介の白。まぁ、なんて綺麗で豪華っぽいパスタになったこと、と自画自賛。
しかし起き抜けの娘はいらないという。せっかく美味しくできたのになぁ。
一方魚介大好きなためテンション上がって「昼から飲みたくなる」というオットに、夕飯にはワインを出すからね、と約束をする。

午後も家族4人で(車に大人四人はちょっとぎゅうぎゅう)

「この間バイクで乗ってきた山の中を通るルートがドライブに気持ちいいと思うから、これから車で行く」とパスタを食べながらオットがいうので、食後に全員で車に乗り込む。うちの子供にこういうのを断る選択肢ないですからw
一周で約2時間半のドライブ。いいお天気でとても眺めのいいところなので沢山のドライブや水遊びに行く車、ツーリングしてる大きなバイク集団や、もちろん自転車王国でもあるのでたくさんのサイクリストもいる。水は少ないけど貯水池周りは木々が青い。なだらかな丘のような山々と、美しくそそり立つ3千メートル級の山。草原の先に白樺と針葉樹。真っ青な空に所在なさげにぽこん、ぽこんと小さな雲が浮かぶ。

トイレ休憩の時に初めて息子が車に酔っていたことを知り、私は助手席を彼に譲る。その後移った後部座席が結構冷房効きまくっていたため私は冬眠状態で帰り道のほとんどをうつらうつらと。
・・・え?冷房効きすぎてる乗り物って、眠くなりません???

夏の夕方の庭BBQは最高に幸せ。

帰宅後急いでBBQ準備をする。ドライブに出る前に私がなんとなく「天気もいいし久しぶりに夕飯はBBQにする?」なんて言っちゃったため、オットがかなり乗り気で引けなくなってしまった。
まぁ焼きおにぎりに、グリルする野菜数種(今日は玉ねぎ、ズッキーニ2種)とマリネした塊肉が2つもあればいいでしょう。あ、香りのいいスギの板の上でサーモンも焼こうかな。それ以外に鶏胸肉ときゅうりの胡麻和えを。それと冷やしたチリ産ソーヴィニヨンブランですね。

オットと娘がパティオのテーブルを準備したりグリル用の炭に火を起こしている間、私は一通りの食べ物の準備をする。かなりの量だけれど、結構調子に乗ってみんな食べちゃうから多めに。
そこに息子が友達と遊びに行くから夕飯いらない、と言いに来た。ふーん、この夏最後の家族4人のゆったり夕食なのに。まぁ、ハイティーンの男の子、そんなに家にいたくないか。でも残念だな、2022年夏に家族四人でBBQやるのは最後なのにな。

BBQって実際ただ「外」で、「炭火」を使って焼くだけというのになんか特別感がある。大したものは準備してないし、なんだったら普段よりかなり手抜きなのだけれど(おにぎりを握る手間が一番多いかも)。でもなんとなくみんながウキウキして、熱い〜と言いながらも出来上がったものを黙々と食べていく。

「(BBQは)何年ぶり?去年もやったっけ?」とオット。
「去年も一回くらいかなぁ、最近やらないよね」と娘。
言葉の外側に みんなで火を囲むの、楽しいなぁ、が揺れている。
日が暮れてくるまで、くちたお腹を抱え椅子に深く腰掛けて空や木の梢を眺めながらぼーっとする時間が一番楽しいかもしれない。

特別な何があったわけじゃないけど、いい日曜だったな。来週末からまた新学期準備でみんなバラバラになるから。
そして遊びに行った息子はまだ帰ってきません 笑 まぁいいんだけどね。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。