見出し画像

テレビにモンク #おうち遊び大賞

おうち遊び大賞代理投稿のおじかんです♪
なんと、こちらのおうち遊びも提案くださった 伊東昌美さんからもう一つ!です。

さぁ、いきましょう!

  ーーーーー*****ーーーーー

【テレビにモンク】

きっとみなさんも、いつもおうちでやってることなんじゃないでしょうか?ただ、こんなふうに家族みんながおうちにいることが多くなって、みんなでテレビをみる機会も増えたことですし、それぞれが、それぞれの思っていることを口に出してみましょうよ!というのが<テレビにモンク>です。

テレビで食べ物をレポートする番組が増えましたよね〜。
なんで口に入れた途端に「う〜〜ん」ってうっとりした顔をするんでしょうか?
なんで猫も杓子も、おんなじような顔と言葉しか出てこないんでしょうか?
というのが我が家の<テレビにモンク>のひとつ。

コレが出てくると、「あ、出た!」とか、「禁止!」とか、テレビに向かって声をかけています(笑)

画像1

ただね、モンクって言い方が大切なですよね。
同じ言葉でも、いう時のニュアンスや表情によって伝わり方が変わってきます。
せっかくの機会なのでね、そういう<ものの言い方>をご家庭でアレコレ話すというのもいいんじゃないかしら?

そんなわけで<テレビにモンク>をエントリーいたします。

  ーーーーー*****ーーーーー

なるほどね!おうちでみんなでいたら、絶対TVをみんなで見ますよね。

これ、お外バージョンだったらうちは「yellow car」というのをやりますね、黄色い車(何でもOK)見たら「Yellow car!!」と叫ぶの。結構最近多いから車の中がうるさくなってやめましたが。

昌美さん、ありがとうございました!

  ーーーーー*****ーーーーー

そしてお知らせです。昌美さん、絵本も出していらっしゃるのですが、なんと受賞の方にこちらをプレゼントして下さるそうです。

画像2

ほんとに心がほんわかとする、ステキな絵本です。オトナでも楽しめる絵本なのですよ!
こちらは受賞者の方へ副賞としてお送りさせて頂きます。(御住所、ご本名などをお伺いいたしますが、個人情報を他へ使う事は決してございません)


どんな賞?というのはこちら

これまでのエントリー作品はこちら。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。